4月23日(火) 今日の学習の様子
写真上
2年生の算数の学習の様子です。計算練習問題に取り組み、早く終わった子は「小先生 」となって、苦手な子にアドバイスをしに回っています。人に教えるということは、自分が理解していることをしっかり整理することにつながるので、双方にメリットがありますね。 写真下 3年生です。2年生までは週2回、10分間の短時間学習だけでしたが、3年生からは、週1時間、外国語活動の学習が始まりました。英語専科の先生とC-NETの先生とのティームティーチングで、アクティブに学習しています。 ボードゲームを取り入れた学習活動
昨年度より、教育委員会の「がんばる先生支援」研究支援の選定を受け、ボードゲームを取り入れた学習活動の研究を進めています。
写真上 4年生です。学級活動でボードゲーム「ITO」に取り組みました。例えば、「好きな給食」がお題なら、100→カツカレー 7→ぬるくなった牛乳 のように、自分の手元のカードの数字を、このように言い換えます。班全員が、うまく小さいカードから順に出すことができたら勝ちという協力ゲームです。自分とは違う意外な価値観に気づくことができるコミュニケーションツールです。 写真下 5年生です。国語の音読学習の一環として、「はあっていうゲーム」に取り組みました。 「はあ」という同じ言葉でも、心配or驚きor力が入ったとき etc 状況によって表現のしかたは変わります。カードの書かれたお題にそって表現し、それを友だちにどんな時の表現かあててもらいます。ゲームなどで夢中になり、ふだん恥ずかしがっている子どもたちもいつも以上に表現を楽しんでいます。この経験をもとにして、国語の物語文の音読に生かしていきます。 5年生遠足 延期します。
本日の5年生の遠足ですが、雨天のため、延期いたします。
◎ お弁当は必要です。持たせてください。 〇 通常の用意をして登校させてください → 標準服、ランドセル、火曜日の時間割 ★ 延期した日程については、現在、調整中です。決まり次第、ご連絡します。 4月22日(月) 今日の1年生
19日(金)から、午後からの授業も始まりました。今日の5時間目の様子です。
写真上 1組は、算数ドリルに取り組んでいました。 写真下 2組は、日直カード(その日の日直の名前がわかるカード)を作っていました。 4月22日(月) 今日の学習の様子
今日の5時間目です。
写真上 4年生です。学級活動の時間のようで、学級会が開催されていました。議長席も作られ「コの字」の形に机も並べて場づくりも本格的でした。 議題は、明後日に予定されている遠足(深北緑地)での学級遊びの内容についてでした。現在の天気予報は…… 何とか晴れてほしいですね。 写真下 6年生です。社会科で、歴史ではなく政治の仕組みの学習から始めるようになって5年目になります。今日のテーマは「国民主権」。今は18歳で選挙権が得られますので、(特に4月生まれの子は)小学校卒業後5年で主権者になります。しっかり勉強してくださいね。 |