【6年生】 道徳「わたしのせいじゃない」教材では、泣いている男の子を見て、14人の子ども達がそれぞれの言い訳をします。 14人の子ども達の言い訳を、「自分には関係ない」「まわりの子のせい」「泣いている子のせい」の3つに分け、自分がその場にいたら、どの言い訳をしてしまうだろうかと考えました。 「こわくて何もできず、見ているだけ」を選んだ児童が多く、その背景をみんなで考えました。 子ども達は、「止めに入ったら、次は自分がやられてしまうかもしれないから、本当はその子を守りたいのに、反射的に自分を守ってしまう。」「集団心理に流されてしまう。みんなとちがうことをするのはこわい。」と、人が持つ心の弱さに気づいていました。 学習の終わりには、「このような場面で、自分は声をあげて動ける人になりたい。」と「少数派になっても、自分が正しいと思うことをしたい。」という考えをノートに書いている児童が多くいました。 子ども達が勇気と自信を持って行動することができるよう、これからも励まし続けていきます。 魚を食べよう
5月16日(木)
栄養教諭の先生に栄養指導の授業をしていただきました。 今日のテーマは、「魚を食べよう」でした。 魚類に含まれている栄養素や肉と比較した消費量の変化などについて学習しました。 給食でも煮魚が出ることがありますが、上手な骨の取り方についても、教えていただきました。 クラブ活動が行われました!2次回からはいよいよ本格的に活動も始まります。これから一年間、クラブ活動の時間が楽しみです。 今年度のクラブ活動がスタートです!1それぞれの活動場所では、部長や副部長決めをした後、一年間を通しての活動の計画などを立てました。 【まんがクラブ】 活動の様子異学年交流ができるように話し合って班を決めたり、活動内容を考えたりしました。 絵しりとり、大きな紙にみんなで絵を描く、お題を決めて絵を描く、まんがポスターを描く等、みんなで楽しく取り組める活動内容が決まりました。 |
|