はじめての調理実習【5年生】
5年生から、新しく家庭科の学習がはじまりました。
家庭科の学習では、食べることや着ること、住まうことについて深く学んでいきます。 1日、2日には、お湯を沸かして、みんなで緑茶をいれました。 お皿を洗ったり、お湯を沸かしたり、班のみんなで協力して活動することができました。 みんなでいれたお茶はいつもよりおいしく感じましたね。 避難訓練(地震・津波)(2)教頭先生から地震発生時に大切なこと「先生の指示を必ず守りましょう」のお話を聞いた後は、津波が来ることを想定して高所への避難を実施しました。2年生は4階の理科室前に避難しましたが、おしゃべりをしたり手遊びをしたりする人もなく、静かに待つことができました。教頭先生との約束、しっかり守れていました。 代表委員会
4〜6年の学級代表・委員会の委員長・運営委員が集まって、第1回代表委員会が行われました。
学校をよりよくするために中心となって活動する子どもたちのリーダーシップと、それを支える子どもたちのフォロワーシップに期待します! 避難訓練(地震・津波)(1)小学校での避難訓練は初めてとなる1年生。いつも通りの授業のなかで突然流れた校内放送に少し驚いた様子もありましたが、どの児童も放送の指示をよく聞いてすばやく行動することができました。机の下に隠れたり、帽子をかぶって避難したりすることがとてもスムーズでたいへん良かったです。少し体が大きくなった4年生も、速やかに机の下で身を守ることができていました。 学習のようす
3年生が算数のデジタルドリルを学習者用端末で行っていました。水の量に気を配って彩色したり、丁寧に漢字の書き取りをしたりと、落ち着いて学習している姿がありました。
|