来校時は保護者証の携帯をお願いします。

6年生 社会の課題を解決するために

6年生は社会科の学習で、日本の政治について学習しています。この日は、学習のまとめとして、日本が解決を目指す九つの課題について、どれを優先して行うべきか、ダイヤモンドランキングという方法で考えました。タブレットに自分の考えをまとめながら、グループで優先すべき課題と、そう考えた理由を話し合いました。日本の未来について主体的に考えることができました。
画像1 画像1

3年生 あべのハルカスにのぼったよ

3年生が社会見学であべのハルカスの最上階にのぼり、大阪市の街の様子を調べました。天気が良く、最上階から大阪市を一望することができました。「建物や人が小さく見えるね!」「あそこに大阪城が見えるよ!」「五条小学校はどのへんかな」など、いろいろな発見をしながら、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1

3年生 大きくなったかな

3年生は理科の学習でホウセンカとマリーゴールドを育てています。この日は、草たけを測ったり、タブレットで写真を撮ったりしました。葉の数が増え、くきも太くなっていました。
画像1 画像1

4〜6年生 クラブ活動の様子(その1)

5月16日(木)の6時間目にクラブ活動がありました。4〜6年生の児童が協力していきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4〜6年生 クラブ活動の様子(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係