筆者の考えに対して自分の意見を書いて伝えよう
5年1組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習してきました。これまで、「序論」「本論」「結論」と読み取って筆者の主張と要旨について確めてきました。本時では、筆者の考えに対する自分の意見を文章に書き表していきました。本文をもとに、自分の知識や経験とも結びつけて書き進めることができたでしょうか。書けた文章はグループや全体で交流し、さらに考えを深めていきました。
読み取るだけでも難解な文章ですが、子どもたちは自分の意見を書こうとがんばって取り組んでいました。 研究討議会
5年1組の授業には全教員が参観する研究授業でした。授業後、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザー吉川さわ子先生を講師にお招きして、研究討議会を行いました。討議した内容は今後の指導に活かしていきたいと存じます。
児童集会
5月23日(木)児童集会がありました。「進化じゃんけん」をしました。「たまご」から始まって、動き回って相手を見つけ、ジャンケンします。勝ったら「ひよこ」「にわとり」「人間」と進化します。負けると逆に退化していきます。「たまご」で負けても「たまご」のままです。
ジャンケンする相手が見つからずオロオロしている子がいると、上の学年がやさしく声をかけていました。「人間」まで勝ち残った人には、みんなで拍手をしました。 集会委員の皆さん、楽しいゲームをありがとうございました。 6を つくろう
1年生は算数科の時間に「6を つくろう」に取り組んでいます。おはじきが6個あって、数当てをします。「右手に1個のおはじき、では左手には何個あるでしょうか。」など、クイズのようにして6の構成について考えていきます。「6は1と□」「6は2と△」……、早く慣れてほしいと思います。
ソフトボール投げ
2年生は体育科の時間に「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。腕を振る方向、投げる瞬間にどちらの足を前に出すのか、少しでも遠くに投げられるように考えていました。
|
|