5/28 雨の日の休み時間2
1年生の教室のようすです。
お絵かきをしていた児童が「こうちょうせんせいの にがおえ」を見せてくれました。 ありがとう、うまくかけていますね。 別の児童からは「お外で遊びたい」との声が……、明日は晴れるといいですね。 5/28 ICT研修会(5/27)
昨日の校内研修会のようすです。
テーマは「生成AI」、講師は教頭先生です。 すでに活用している自治体もあり、今後教育分野での試行実施や効果的活用が進むといわれています。 5/27 給食の時間
給食委員会の担当児童の放送です。
今日の献立や栄養について、落ち着いて上手に伝えていました。 1年生と2年生の教室での給食風景です。 5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)1
日本弁理士会の方たちによる特別授業が行われました。
みなさんは、「弁理士」という言葉を聞いたことがありますか。 弁理士が「人と正義」を守るのに対して、弁理士は「発明家と発明品」を法律で守るそうです。 5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)2
生活の中のちょっとした不便を解消するために生まれた発明品。
そうした発明品は「特許権」という権利を手にすることができます。 ・もしも特許権がなかったら…… ・社会科の学習で勉強した「権利」について ・キャリア教育として「弁理士」という仕事について いろいろな発明品の具体物を見せていただきながら、みんなで考えました。 |
|