学校たんけん2(5月8日 1・2年生)
「学校たんけん」では、校内のいたるところで2年生が1年生をリードしながら説明している姿が見られました。わかりやすく説明しようと頑張っている2年生の姿に、お兄さん、お姉さんとしてのたのもしさが感じられました。
学校たんけん1(5月8日 1・2年生)
本日2時間目と3時間目に生活科の学習で、2年生が1年生を案内して学校施設を説明する「学校たんけん」がありました。
位置について、ヨーイ(5月7日 1年生体育)
1年生が体育館で、かけっこの学習をしていました。「位置について」「ヨーイ」の指示で準備をして、「スタート」の合図で勢いよく飛び出す練習を、繰り返し行っていました。
発芽の条件(5月7日 5年生理科)
5年生が、植物の種子が発芽するために必要な条件について考えていました。班で話し合ったことをもとに、意見の交流をしていました。
学習園(5月7日 2年生生活科)
2年生は、学習園でサツマイモを育てます。最初の作業として、かたくなっていた畑を移植ごてやスコップで耕しました。
|
|