就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

6年調理実習

6年生の調理は「炒める」です。5年でいろんな食材をゆでてきたので、調理方法の違いやよさを比べながら学習します。

今回は、たまごを炒めました。
たまごは、加熱すると固まることを実習を通して、学びました。

フライパンの安全な使い方を学び、いざ実習。

たまごを割ることが難しくて、うまくいかないこと(動画)もありましたが、なんとかみんな、おいしく食べることができました。

実習では、牛乳を少し入れて風味を出しています。
ぜひ、おうちで作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、5・6年生の遠足です

5・6年生の保護者の皆様
明日は、奈良公園へ遠足に行きます。8時25分までに運動場に集合できるように、余裕をもって家を出発させてください。体調不良等で欠席される場合は、ミマモルメに連絡、もしくは8時以降に学校へ連絡をお願いします。なお、服装は体操服で登校するため、今日持ち帰っています。
日中たくさん歩いたり遊んだりしますので、お茶や水などは十分に持たせてください。


同じ内容をミマモルメでも配信しています。

中国語を話したい

3年の教室へ行くと「見て〜」と冊子を見せてくれました。


クラスに中国籍の友達がいるから
ありがとう、おりこうさん、いいよ・・などを中国語でどう発音するのかを自分で調べてまとめたとのことでした。

しかもよく見ると、全部「ふわふわことば(いわれてうれしい言葉)」でした。

すごいね、かっこいいね、クールだね、うつくしいね♪
なんだか読むだけでうれしくなる冊子でした。

どうやって発音するのかな?と話していると、
「こんな本もあるよ」と担任の先生が置いてくれた中国語の本を見せてくれ、一緒に発音してみました。

自分たちで、新しい言葉を調べている3年生でした。
お話もできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「赤と青のランドセル、どっちが多いかな?」
きちんと並んでいないとき、ぱっと見ただけで判断できません。

そこで、おはじきを絵の上に乗せて数を調べていました。
さらに、赤と青のランドセルを線でつないで調べる方法も学んでいました。

1対1(絵とおはじき、絵と絵など)対応させて、数の大小を調べたらいいんだということを活動を通して、学んでいる1年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

パン、牛乳、いちごジャム、
ミネストローネ(鶏肉と野菜)
まめこんぶ
一口とんかつ

1年生がジャムパンやカツサンドにして、「おいし〜」とたべていました。
給食当番の仕事を自分たちでしたり、パンをおかわりしたり、
4月に比べて、できることが増えています。

給食の放送(献立の紹介、クイズ)も毎日楽しみにしていて、「まだかな〜」と待っています。

・・・・・・・
今日のミネストローネの野菜は何種類入っていますか。
1,4種類
2,5種類
3,6種類
こたえは、6種類でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/2 運動会(午前中)3日は代休
6/5 運動会予備日(給食あり)