4/18 全国学力学習状況調査(6年)&小学生すくすくウォッチ(5年)
5・6年生は、朝から学力テストの真っ最中です。
6年生は、「全国学力学習状況調査」で国語と算数の2教科で、5年生は大阪府教育委員会が実施している「小学生すくすくウォッチ」で国語、算数、理科の3教科で実施しています。 現在の自分の実力や課題を知るよい機会なので、まずは全力で答案に向き合ってほしいです。 (写真上から6−1、5−1、5−2のようすです) 4/18 2年 体育科
昨日に引き続き、2年生の体育のようすです。昨日の5年生の体育の同様に、講堂ではボール遊びを、運動場では50m走をしていました。
ボール遊びでは、「ボールを操作する」いうよりも、「ボールに振り回されている」という感じにとても癒されました。50m走では、友だちに負けじと帽子を脱いで必死で走っている子どもの姿や、先生が子どもたちと対決してぶっちぎりで走り切った、先生の“若さ”が印象的でした(笑)。 4/17 1年 音楽科
今日から本格的に5時間授業がスタートした1年生。楽しく音楽の学習です。「おんがくに あわせて あるこう」ということで、リズムに合わせて教室内を歩き、曲が止まるとすぐに動きを止めます。
子どもたちは、笑顔で歩きながら、曲が止まると、中には面白いポーズをとってみんなの笑いを誘う子も…。私も思わず参加して、面白ポーズで笑いをとりました(笑)。 4/17 5年 体育科運動場では、50m走をしていました。少し暑かったものの、みんないい記録を出そうと懸命に走っていました。 一方、講堂では、ボールを使った運動です。写真は2人組で間にボールを挟みながら鬼ごっこをしているようすです。ボールを落とさないかヒヤヒヤしながら、鬼から逃げる姿は本当に楽しそうでした。 4/17 3年 算数科
3年生の算数は、「10のかけ算」です。4×10(または10×4)の計算の仕方について学習していました。
子どもたちは、「10を5と5に分けて計算する」「4の段は4ずつ増えていくので、4×9に4を足す」など、今までに習った計算やかけ算のきまりを使って、様々な考え方で答えを導き出していました。 |
|