「心をしずめて」(3年生) 〜5月28日〜
道徳の時間は、教材文「心をしずめて」の学習をしました。
あき子のせいで絵をよごしてしまったともみ。 あやまるあき子にともみはだまったまま帰りましたが、あとから少しへんな気持ちになりました・・・。 あき子の家をめざして走るともみは、どんなことに気付いたのでしょうか。 だれかにすごく腹を立てたあと、相手とおたがいにわかり合えたときに、どんな気持ちになるのかみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心をしずめて」(3年生) 〜5月28日〜
道徳の時間は、教材文「心をしずめて」の学習をしました。
あき子のせいで絵をよごしてしまったともみ。 あやまるあき子にともみはだまったまま帰りましたが、あとから少しへんな気持ちになりました・・・。 あき子の家をめざして走るともみは、どんなことに気付いたのでしょうか。 だれかにすごく腹を立てたあと、相手とおたがいにわかり合えたときに、どんな気持ちになるのかみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲づくり開始!(5年生) 〜5月28日〜
5年生では、学習園のミニ田んぼで、苗植えから収穫まで稲作の体験をします。
今日は、土に種もみを植えました。 自分たちだけの小さな田んぼで、稲が生長するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃やしたあとの灰のゆくえ(4年生) 〜5月28日〜
社会科では、「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしています。
今日は、ごみを燃やした後の灰がどこで、どのように処理されるのか調べました。 また、埋立地がいっぱいになるとどうすればよいのか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃やしたあとの灰のゆくえ(4年生) 〜5月28日〜
社会科では、「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしています。
今日は、ごみを燃やした後の灰がどこで、どのように処理されるのか調べました。 また、埋立地がいっぱいになるとどうすればよいのか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|