4/19 小学生すくすくウォッチ(6年)
6年生は昨日の全国学力学習状況調査(学テ)に続き、今日は、「小学生すくすくウォッチ」を行いました。
昨日の学テとは少し違い、わくわく問題(国語、算数)と理科の問題をあっさり(!?)と解いた後は、タブレットを使ってアンケートに答えていました。QRコードを読み取り、答案番号を入力すればあっという間にアンケートの画面になり、順番に答えていきます。 昔は手書きだったアンケートも、今はPCやスマホで簡単にできるようになったことを考えると、本当に便利な世の中になったことを感じました。 4/19 今日の給食・ビビンバ ・トック ・牛乳 です。 4/18 今日の給食・焼きとり ・みそ汁 ・もやしのゆずの香あえ ・ごはん ・牛乳 です。 4/18 3年 道徳科
3年生の道徳は「いのちのまつり ヌチヌグスージ」です。自分の命は多くの先祖から引き継がれてきたものであり、自分一人のものではないことを学習しました。
子どもたちからは「命があるから遊びや勉強ができる」「命は2つはなく、死んでしまうとおわり」などという命の大切さを理解した発言が多数出ていました。 この学習を通して、子どもたち一人ひとりの「命を大切にしよう」という気持ちがより強くなってくれるといいですね。 4/18 全国学力学習状況調査(6年)&小学生すくすくウォッチ(5年)
5・6年生は、朝から学力テストの真っ最中です。
6年生は、「全国学力学習状況調査」で国語と算数の2教科で、5年生は大阪府教育委員会が実施している「小学生すくすくウォッチ」で国語、算数、理科の3教科で実施しています。 現在の自分の実力や課題を知るよい機会なので、まずは全力で答案に向き合ってほしいです。 (写真上から6−1、5−1、5−2のようすです) |
|