今日の給食
豚丼、きゅうりの梅風味、しらたま団子(きなこ)でした。
いただきますをしたら、 苦手なものを少し減らしてもらうなど調節をしていました。 5年 音楽・国語昨年も多くの音楽記号にふれ、楽譜を見て、こんなふうに歌いたいな、これはこんな曲かなと考えることができていました。 国語【インターネットは冒険だ】では、文章がどんな構成をしているか確かめて、要旨を捉えることをねらいます。 筆者は何が一番言いたいのか、子どもは意外にそんなことを考えずに文章を読みます。 だからこそ、 ネットリテラシーを話題にしながら、 主張を読み取る学習をしていく必要があるのです。 6年 算数
算数【分数のかけ算】
これまで、長方形の面積は、たて×横で求められることを知っています。 今回、そのたてと横の辺の長さが、分数だったら、どのように求められるかについて、学習していました。 算数は毎時間の積み上げなので、 これまでの学習を思い出しながら取り組んでいます。 1年 国語・体育2組は、運動会のダンスのポンポンを作っていました。クラスによってカラーが違うので、お子さんを見つけやすいですね。 ちなみに、休み時間にはポンポンをもって、ダンスの自主練をしている子どももいました。 2年 算数
長さ(cmやmm)の学習をしています。
紙テープを切って長さを測っていたり、決められたものの長さを友達と協力して調べたりしていました。 学年があがるにつれて、mやkmといった長い長さを示す単位を学習したり、 長さをつかって、面積や体積を求めたりします。 お子さんのふでばこに入っている定規のめもりが、 お子さんが見やすいものになっているか、消えていないか確認お願いします。 ちなみに、筆算をする時には、めもりの書かれていない方で線を引くように指導しています。 |
|