6月4日(火) 学習の様子
全学年でソフトボール投げを実施しました。これまで体育科の学習で投の運動遊びやボール投げに取り組んできました。今日はその成果が出ましたか?1年生は6年生のサポート受けながらの実施でした。6年生は佃西小学校のリーダーとして活躍中です!!
6月3日(月) 放課後の様子
大阪市総合教育センターから講師の先生に来ていただき、全教員対象の研修を実施しました。今年度から全市で施行実施することになった「総合的読解力育成カリキュラム」についてです。これから本校でも実施していきますが、まずは先生たちが勉強します!!
6月3日(月) 学習の様子
3年生が理科、図画工作科、総合的な学習の時間の学習をしました。
理科では、アゲハチョウの幼虫のスケッチをしました。観察をしたことをワークシートに書き記して、終わった児童はデジタルドリルで学習したことを復習しました。 図画工作科では、パスを使ってアジサイの絵を描きました。1枚1枚花びらを描きました。タブレットで撮影したアジサイを見ながら、丁寧に描き進めました。 総合的な学習の時間では、自分たちに合った課題に取り組みました。早く課題を終わった児童は友達を教えたり、助言したりするなど、友達同士支え合っていました。 6月3日(月) 学習の様子
5年生が図画工作科、英語科、総合的な学習の時間の学習をしました。
図画工作科では、自分の手を描きました。手の平と手の甲の2パターンです。みんな自分の手をじっくりと見て描いていました。陰影を意識して描いている子もいて、出来上がりがとても楽しみです!! 英語科では、”What do you want for your birthday?”を使って会話をしました。ペアで交替しながら英語の表現に慣れ親しみました。 総合的な学習の時間では、災害等について班で調べたことを発表しました。自分たちで作った発表ボードを見せながらの発表です。調べたことをわかりやすくまとめていましたね!! 6月3日(月) 学習の様子
6年生が算数科と理科の学習をしました。
算数科では、テストと分数の計算をしました。「計算のきまりは分数でも使えるのか」調べました。前に整数で計算のきまりを使用しましたが、分数ではどうでしょうか?分数になると計算が複雑になってたいへんですが、計算のきまりは使えましたか? 理科では、「吸う空気と吐き出した空気のちがい」について考えました。一人ひとりビニール袋を手に取って、石灰水の特性を使って調べました。石灰水の色は変わりましたか? |
|