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2年生 野菜を育てる準備

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 5月8日(水)の5時間目、2年生全員(本日は84名全員出席)で、生活科『ぐんぐん育て 私の野菜』の準備のため、昨年の秋に植え春にきれいな花を咲かせたチューリップの球根を堀りあげました。「なかなか抜けない〜」「うわ〜、アリの大群!」などと言いながら楽しそうに活動していました。
 一人一人の植木鉢の底に広がっていた根をとって新しい土を足し、金曜日に届く予定のミニトマトの苗を植える準備をしました。元気な苗が一人一人のところに届くことを願っています。

1年生が図書室で本に親しむ

 1年4組の児童が5月8日、国語の「図書の時間」の授業で西図書室を訪れ、本に親しみました。
 子どもたちはまず、学校司書さんから「図書室では大きな声を出さず、走り回らないこと。本は大切に扱い、読み終わった本は元の場所に返すこと」などのルールを教わったあと、自分の好きな本を書棚から取り出して席につき、静かに読書を楽しんでいました。
 この日は小前さんによる「うまにんげん」など絵本2冊の読み聞かせもあり、子どもたちは別の角度から本の楽しさを味わっていました。
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「はるかのひまわり」の種、3年生に贈られる

 後期課程の生徒たちが育てた、「はるかのひまわり」と呼ばれるヒマワリの種が5月8日、3年生全員に贈られました。 
 「はるかのひまわり」は、阪神・淡路大震災(1995年)により命を落とした加藤はるかさん(当時11歳)の神戸市東灘区の自宅跡でその年、自然に芽吹いて花を咲かせたヒマワリです。知人らが「はるかちゃんの生まれ変わりでは」と感動、翌年から空き地に種をまいて咲かせ始め、その後「命の大切さを伝えよう」と全国の自然災害地に種を贈る運動も始まりました。
 本校では、旧生野中学校時代の2020年に美化委員会がその種を入手し、7・8年生全員が毎年、技術の時間に東館前の花壇で育ててきました。今年度は7年生だけが育てることになり、前期課程の3年生にも参加してもらうことにしました。
 この日は、ヒマワリを育ててきた生徒たちを代表して8年生の保健委員6人が、一人二組になって3年生の3クラスを同時に訪れ、「去年育てたヒマワリです。大切にして育ててください」とあいさつ。小袋に3粒ずつ入れた全員分の種を代表の児童に手渡したり、全員の机の上に置いたりしました。
 3年生は近々、体育館前の通路脇の植物ポットに種を植える予定。そのあと成長を見て東館前の花壇に植え替えることにしています。
 
 
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ゴールデンウィークの柔道部の活動

 新年度になり試合も始まっていきますが、昨年度より成長できるよう部員たちは頑張っています。

4/27大正東中合同稽古
4/29常翔学園出稽古
5/3汎愛高校出稽古
5/4新北島中合同稽古

 ゴールデンウィークの間、よくがんばりました。成果と課題がわかったので、今週の試合に向けてまたがんばります。
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アマリリス咲く

 本校前期課程のチャイムの曲名と同じ名の花アマリリスが今、東館前の花壇で色鮮やかに咲いています。
 アマリリスは「輝くような」という意味のギリシャ語が語源。古代ローマの詩人たちが羊飼いの娘の名などによく使い、その後、中南米原産のこの花の名にもなりました。
 東館前に咲く花は、赤とピンクの2種類。高さ50センチほどの太い茎の先から、ユリに似た大きな花びらをほぼ水平方向に開かせており、色鮮やかでインパクトがあります。
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学校行事
6/6 社会見学[6]
6/7 実力テスト[9]
6/12 学習参観[6〜9]