6年 総合的読解力育成カリキュラム(6/3)
今年度から3年生以上は「総合的読解力育成カリキュラム」に取り組みます。「総合的読解力育成カリキュラム」では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力等を育成することをめざします。
その第1弾として、6年生が「いろいろあるってどういうこと?」をテーマに学習をはじめました。 1年 ひまわりをかこう(6/3)種の部分からひとつひとつ丁寧にえがきました。 先生のお手本を見て「わあ!」と歓声を上げる姿にほっこり。 自分たちも同じようにと頑張っていました。 児童朝会がありました(6/3)まずは…表彰から。努力して優秀な結果を出した友だちをみんなで称えました。 校長先生からは、「あたりまえ」のことをきちんとやっていこうというお話がありました。 朝会担当の先生からは、今月の生活・保健・給食目標についてのお話がありました。 茨田西小学校では、毎月この3つについての目標があります。 この目標を意識して生活することも学校生活では「あたりまえ」のことかと思います。 安全で健康に生活するために、しっかり守ってほしいと思います。 5年 音楽鑑賞(5/31)第1弾は5年生の弦楽器の鑑賞です。 バイオリン・ビオラ・チェロの弦楽4重奏は心に響く演奏で感動しました。 コラボコーナーでは「もののけ姫」でのコラボ。 気持ちよさそうにリコーダーを吹いていました。 1年 かたちづくり(5/31)
算数科の「いろいろなかたち」の学習で、空き缶や空き箱をつかって、かたちづくりをしました。
東京タワーや自動車など、グループで工夫して作ることができました。 工夫したところの説明も上手にできましたね♪ |