4年 乾電池の向きを変えると…(5/31)「乾電池をつなぐ向きと田乳の流れる向きにはどんな関係があるか」の学習課題のもと、検流計を使って実験を行いました。 乾電池の向きを変えると… 検流計の針の振れとモーターの回る向きも変わることが分かりました。 6年 原因と結果(5/30)『結果だけを見るのではなく、何が原因かで物事が起こっているのかを考える必要がある。原因が一つとは限らない』 原因と結果の強い結びつきに気づくことができました。 3年 上達の速さにビックリ!(5/30)「シ」と「ラ」の2つの音が吹けるようになっているではありませんか!! さらに!!! タンギングを意識して上手に曲を演奏していました。 上達の速さにビックリ。練習を頑張っている証拠です♪ 2年 どうぶつラップであそぼう(5/30)
2年生の教室から楽しいリズム伴奏が聞こえます。
拍を感じ取りながら「どうぶつラップ」に挑戦! 思わず身体が動きます♪ 二人組でやってみたり、先生とみんなでやってみたり、リレー形式でやってみたり。 笑顔いっぱいの楽しい音楽の学習でした。 6年 最高学年として…(5/30)最高学年として取り組む大きな行事にプレッシャーもあったかと思います。 ここに書かれている言葉を見て、ホッと胸をなでおろしました。 改めて6年生のみなさん、ありがとう♪ |