2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

4年 乾電池の向きを変えると…(5/31)

画像1 画像1
理科では「電池のはたらき」の学習をしています。
「乾電池をつなぐ向きと田乳の流れる向きにはどんな関係があるか」の学習課題のもと、検流計を使って実験を行いました。
乾電池の向きを変えると…
検流計の針の振れとモーターの回る向きも変わることが分かりました。

6年 原因と結果(5/30)

画像1 画像1
国語科で「原因と結果 どうしてそうなったの?」を学習しました。
『結果だけを見るのではなく、何が原因かで物事が起こっているのかを考える必要がある。原因が一つとは限らない』
原因と結果の強い結びつきに気づくことができました。

3年 上達の速さにビックリ!(5/30)

画像1 画像1
先日リコーダー開きをした3年生。
「シ」と「ラ」の2つの音が吹けるようになっているではありませんか!!
さらに!!!
タンギングを意識して上手に曲を演奏していました。
上達の速さにビックリ。練習を頑張っている証拠です♪

2年 どうぶつラップであそぼう(5/30)

2年生の教室から楽しいリズム伴奏が聞こえます。
拍を感じ取りながら「どうぶつラップ」に挑戦!
思わず身体が動きます♪
二人組でやってみたり、先生とみんなでやってみたり、リレー形式でやってみたり。
笑顔いっぱいの楽しい音楽の学習でした。
画像1 画像1

6年 最高学年として…(5/30)

画像1 画像1
昨日の児童集会ではウォークラリーの結果発表がありました。6年生のとある教室の前を通ると…6年生の思いを感じとることができました。
最高学年として取り組む大きな行事にプレッシャーもあったかと思います。
ここに書かれている言葉を見て、ホッと胸をなでおろしました。
改めて6年生のみなさん、ありがとう♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標