6年生 野菜炒めに挑戦!
6年生は家庭科の調理実習で野菜炒めをつくりました。キャベツ・ピーマン・にんじんを、洗って、火が通りやすいように切りました。炒める時は、火加減や炒め始める順番に気を付けました。グループで協力して、色鮮やかでおいしい野菜炒めができました。
2年生 がんばっています!
上の2枚の写真は、図画工作科「どうぶつたちのこうしん」の学習の様子です。校外学習で天王寺動物園に行った時に撮影していた動物の写真をタブレットで見て、お気に入りの動物が元気に行進している様子をパスで描きました。
下の2枚の写真は算数科「長さ」の学習の様子です。ものさしを使って直線をひく方法を学習しました。ずれないようにものさしをしっかりおさえて、直線をひくことができました。 2年生 光のプレゼント
2年生は図画工作科「光のプレゼント」の学習で、卵パックなどの透明な空き容器に色を塗りました。太陽の光を受けてキラキラ輝き、とてもきれいでした。
5年生 ゆで野菜サラダを作りました
5年生は今週、家庭科の学習で「カラフルゆで野菜サラダ」をつくります。
にんじん、キャベツ、ブロッコリーをそれぞれ洗って切り、ゆでました。食材によって切り方やゆでる時間を変え、色鮮やかなサラダが出来上がりました。班で協力しておいしくいただきました。 6年生 社会の課題を解決するために
6年生は社会科の学習で、日本の政治について学習しています。この日は、学習のまとめとして、日本が解決を目指す九つの課題について、どれを優先して行うべきか、ダイヤモンドランキングという方法で考えました。タブレットに自分の考えをまとめながら、グループで優先すべき課題と、そう考えた理由を話し合いました。日本の未来について主体的に考えることができました。
|