今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

今日の給食 4月10日(水)

画像1 画像1
 4月11日(水)の給食は「豚肉のしょうが焼き、とうふのみそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳」です。
 じゃこピーマンは、細切りにしたピーマンとちりめんじゃこをいため、砂糖、料理酒、しょうゆで味つけしています。ピーマンが苦手な児童はどうかな?と思いましたが、どのクラスもよく食べていました。ちりめんじゃこはいわしの稚魚を乾燥させたもので、カルシウムの他、カルシウムの吸収を促進する働きのあるビタミンDなどが含まれています。

 明日の給食は焼きそばです!

【6年生】 「1年生といっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に給食の準備をしています。
6年生は、1年生と目線を合わせながら、優しく運搬や配膳のサポートをしていました。
「1年○組に兄弟がいます!」と、1年生の弟、妹に笑顔で手を振る姿も見ることができ、とても微笑ましかったです。

今日の給食 4月9日(火)

画像1 画像1
 4月9日(火)、新しい学級で初めての給食です。今日のこんだては「じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、黒糖パン、牛乳」です。
 じゃがいものミートグラタンは、上新粉でとろみをつけ、米粉のパン粉をふって焼いています。小麦は使用していないので小麦アレルギーの児童も食べることができます。
 レタスは給食では4、5月にだけ登場します。シャキシャキとした食感を楽しめるよう、最後に加えてさっと加熱します。

 1年生は小学校で初めての給食、どうだったでしょうか?
 明日はごはんのこんだてです。豚肉のしょうが焼きやみそ汁などが登場します。

たけのこ ぐん

4月9日(火)

 校内を回っていると、教室から元気な音読の声が聞こえてきました。
 2年生が、新しい教科書最初の教材、「たけのこ ぐん」を音読していたのです。
 心にビリビリ響くような、元気な音読でした。
 音読の後は、丁寧に視写をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カード

4月9日(火)

 早くお友だちに自分のことを知ってもらうために、自己紹介カードを書いています。
 とても丁寧な文字で書くことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜参観・引き取り訓練
6/10 振替休日
6/12 委員会活動

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室