【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
総合的読解力を究める9 生魂っ子103
総合的読解力育成カリキュラムの追究3 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、6年生は今日から教材「いろいろあるってどういうこと?」の学習が始まりました。 「多様性という言葉を聞いたことはありますか?」から始まるテーマのミッションから、自分や周りの人について考えていきます。 1時間目の授業では、先ず、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。 授業の最後では、「あなたなら、どのように回答しますか?」と教材のストーリーを自分に返して考えていきました。相手への寄り添いや、同調、励まし、アドバイスなど、中には自己の経験から考えた表現も見られました。 【3年】社会見学
生魂っ子102 生魂っ子をみんなで育てています24
あべのハルカス 算数で学習した1kmを体感しながら(算数科長い長さの単元の学習)谷町筋を歩き、あべのハルカスまで行きました。昨日の雨で空中のチリが洗い流され、展望台からは、きれいに遠くの景色まで見ることができました。 「夢洲はどこかな?」 「赤い大きな橋の、そのまた向こうの、クレーン車がたくさんあるところだよ。」 「生魂小学校はどこかなあ」 360度のパノラマを満喫して帰ってきました。 6月の公園清掃
6月9日(日)
あやしい天気の中でしたが、25名の子どもたち、そして、保護者の方、地域の方が、上汐公園の清掃に参加されました。次回は、7月14日(日)9:30〜です。 総合的読解力育成カリキュラム教材研究24年・6年の教材研究 昨日に続き、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、4年と6年の教材研究を行いました。 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。 来週から、3年生の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」6年生の教材「いろいろあるってどういうこと?」が始まります。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム事前指導総合的読解力育成カリキュラムの追究2 「総合的読解力」の学習では、「要約する力」が重要なポイントになります。 教材に入る前に現段階での「要約する力」を確認するため、4年生以上は、文章を読んで要約することにチャレンジしました。 3年生は、3種類の文章から要約にふさわしい文章を選びました。 机間指導をしていると、今の段階では回答にばらつきが見られました。学習後の成果が楽しみです。 |
|