5/21 5年 体育科この種目は、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて行き来し、速くなる合図音についていけなくなって、2回連続でラインに到達できなくなった時点で終了します。言わば「全身持久力」や「ねばり強さ」が求められる種目です。 子どもたちは、自分出せる力を振り絞って、懸命に走っていました。 5/21 今日の給食・かやくご飯 ・きざみのり ・みそ汁 ・まっ茶ういろう ・牛乳 です。 5/21 1年 国語科
1年生の国語は「ぶんをつくろう」です。
ひと通りひらがなを学習した子どもたちの次の課題は文を書くことです。「〇〇が△△する」という文を作るために、先ずは教科書の例文をしっかりとノートに写していました。 この先、もっともっと学習して、文がたくさん書けるようになればいいですね。 5/21 6年 図画工作科
6年生の掲示板には、図工で描いたランドセルの絵が飾られていました。
画用紙には、絵はもちろんのこと、6年間お世話になるランドセルへのそれぞれの思いが綴られています。 この作品に取り組んでいる6年生の子どもたちの姿を想像したとき、何かグッとくるものがあるのは私だけでしょうか…。 5/20 掲示板にて(代表委員会)自己紹介の内容も、目標や意気込み等がしっかりと書かれており、とても頼もしいメンバーが揃いました。 今年一年の活躍を大いに期待します! |
|