TOP

5/30 児童集会

 今日第5木曜日は「児童集会」です。講堂で「ばくだんゲーム」をしました。
 なかよし班で円になって、音楽が鳴っている間に右隣の人へボールを渡していきます。音楽が止まったときにボールを持っていた人が1回休みとなります。
 みんな、音楽が止まらないかドキドキしながらボールを受けている姿がとても印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年 道徳科

 1年生の道徳は「あいさつの ある いちにち」です。挨拶をすることの良さについて学習しました。
 先生の「どんなときに、どんなあいさつをしていますか?」の問いに、子どもたちからは「おはよう」「いただきます」など毎日使うあいさつだけでなく、普段お世話になっている見守り隊のみなさんやいつも働いているお父さんやお母さんに「ありがとう」という、とっても気持ちのこもった意見もありました。
 苅田南小学校の毎日を「あいさつの いっぱい ある いちにち」にしていきたいですね。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・きびなごてんぷら
・みそ汁
・わかたけ煮
・ごはん
・牛乳 です。

5/29 5年 理科

 5年生の理科は「種子と発芽と養分」です。子葉にふくまれる養分の変化について学習していました。
 インゲンマメやカボチャ、ヘチマなどの植物には子葉に養分が含まれていて、その養分が芽や根の成長に使われ、その後、子葉が枯れていきます。その養分となるでんぷんが含まれているかをヨウ素液を使って調べていました。
 子どもたちは、インゲンマメや米はもちろん、上質紙の色が変わったこと(でんぷんが含まれていること)にとても驚いているようすでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 6年 体育科

 6年生は講堂で、新体力テストの種目である「20mシャトルラン」を行いました。
 20mシャトルランとは、別名を往復持久走ともいい、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。
 6年生は昨年の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」でほとんどの種目が男女とも全国平均を上回っていました。この日の走る姿を見て、体力や運動能力もさる事ながら、どの子も最後まであきらめない、全力で取り組むという気力の充実さを感じました。
 そんな子どもたちに負けないぞ!とばかりに、先生も一緒に走っていましたが、子どもたちを上回る走りを披露していました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 野外活動(5年)
6/13 野外活動(5年)

学校評価

学校だより

お知らせ

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

家庭学習・自主学習