TOP

給食(5月9日、10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(木)の鶏肉とコーンのシチューは、新食品のシチュールウの素が使われました。令和6年度から給食における食物アレルギーの対応が大きく変更になり、今回のシチュールウの素も新たに導入されました。でんぷんが主成分で、乳や小麦が使われていません。今まで給食でシチューを食べたことがなかった児童も食べることができました。令和5年度までは、小麦粉と油を使ってルウを作り、牛乳も入っていたので、味はどうかなぁと思いましたが、「おいしい!!」と児童にとても好評でした。
 10日(金)の献立は、今年度の給食の中で最も人気がありました。タコライス、もずくのスープ、焼きじゃがとどれもほとんど残食がなく、どの学級の食缶やボールも空っぽになっていました。
<1年生の感想>
・叫びたいほどおいしい!!  ・100回おかわりしたい。
・おいしすぎる!!      ・もずくがおいしい!!

給食(4月30日〜5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(火)の献立は、ドライパックの大豆やひじき、ヨーグルトなどが使われ、鉄やカルシウム、食物繊維などを豊富にとることができました。ラッキーにんじんも全体で50個ほど入っていました。
 8日(水)の一口トンカツは、食べ応えのある大きさでしたが、豚肉が薄くスライスされており、歯が生え変わる時期の低学年の児童でも食べやすかったです。

玉造黒門越瓜の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(木)の6時間目の委員会活動の時間に、給食委員会では、なにわの伝統野菜である玉造黒門越瓜のプランターへの植えかえを行いました。4月中旬に玉造稲荷神社から種をいただき、それを一晩水につけ、苗用ポットに種を植えました。一週間ほどで子葉が出ました。少し大きく成長させて、本葉が出たところで大きなプランターに植えかえます。瓜はつるが伸びて何メートルにも成長するので、間隔をあけて各プランターに3つずつ植えかえました。プランターに穴を掘り、そこに水をためて、苗用ポットから土ごと苗を取り出して植えかえ、葉に土がかからないように丁寧に土をよせて、最後に水やりをしました。こらから、摘心や雄花、雌花が咲く、実がつく、収穫するなど、野菜を栽培する方法を一つ一つ経験していきます。楽しんでお世話をしてほしいです。

5年1組 青菜をゆでよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 水気をしぼった小松菜を3cmぐらいの幅に切ります。包丁を使った調理実習は今回が初めてです。猫の手を意識したり、同じ班の人がアドバイスをしたりして、交代しながら小松菜を切りました。お皿に盛りつける時も同じ方向だけでなく、斜めや交差に盛りつけたりと工夫していました。しょうゆとかつおぶしをかけていよいよ試食です。5年生からは感動の「最高においしい!!」という感想が聞かれました。ゆで過ぎでもなく、水っぽくもなく、しょうゆ味がちょうどよい、とてもおいしいできあがりでした。

5年1組 青菜をゆでよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の木曜日に5年1組が「青菜をおいしくゆでよう」ということで家庭科の調理実習を行いました。青菜は小松菜を使います。根元の方に泥や汚れが溜まっているので、ボールに水を入れて何度も丁寧に洗いました。ゆで方も火の通りにくい根元の方からゆでます。どれくらいゆでたらいいかは、小松菜がしんなりしているかや色などの変化を見ます。「これくらいでいいかなぁ。」「もう火を止めよう。」と班のみんなで判断して、水にとりました。水にとった小松菜を今度はしぼります。このしぼり加減が少ないと、水っぽい味になります。3回くらい上から下までしぼっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 全校オリエンテーリング(於:南天満公園)
6/17 プール水泳開始
その他
6/18 心臓二次検診(1年)

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール