5月28日(火) 学習の様子
6年生が理科、音楽科、道徳科の学習をしました。
理科の学習では、タブレット学習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。 音楽科の学習では、オーケストラの主な楽器の音を聴きました。「木管楽器」「金管楽器」「弦楽器」「打楽器」等、いろいろな楽器の音を鑑賞しました。 道徳科「心づかいと思いやり」の学習をしました。心で思ったりするだけでなく、それを行動に移すことができればより素敵ですね!!また、SNSの使い方等、情報モラルについても話し合いました。「やってはいけないってわかってる。でもやってしまう。それをどうやめていけるのか。」が大切ですね。 5月28日(火) 学習の様子
4年生が体育科と総合的な学習の時間をしました。
体育科では、「走・跳の運動」をしました。いろいろな姿勢から素早くスタートするなど、来週の50m走にもつながりそうですね。笑顔で取り組んでいる子も多く、楽しみながら学習していました。 総合的な学習の時間では、これまで学習してきた「3R」について班で調べ学習をしました。「外国のごみ問題」「食べ残し」「自分たちにできること」など、各班で決めたことについて調べ、タブレットを使ってまとめます。班で協力して、良い発表にしましょうね!! 5月28日(火) 学習の様子
1年生が国語科と算数科の学習をしました。
国語科の学習では、「は」の使い方について考えました。「は」と「わ」の使い方はとても難しいですが、みんなよく理解していましたね!! 算数科の学習では、「あわせる」について考えました。「あわせて」を式で表すと「たし算になる」ということに気付くことができましたね!! 5月28日(火) 学習の様子
2年生が算数科と生活科の学習をしました。
算数科の学習では、テストをしたり、どのような計算式になるか考えたりしました。みんな字をていねいに書いていましたね。正確に計算するためには、ていねいに書くことが大切です。これからも続けましょうね!! 生活科の学習では、「ミニトマトニュース」を書きました。「だいはっけん」「はかってみたら…」「こうやってたべたいな」等の項目についてまとめました。毎日お水をあげて、一生懸命に育てているミニトマト…これからもいっぱい観察しましょう!! 5月28日(火) 学習の様子
包丁も上手に使って切り分けることができました。ゆでて冷ましたじゃがいもも、皮をがんばってむきました。
もちろん、準備や片付けも自分たちでしました。自分たちで作った料理の味はどうでしたか? |
|