6/10 研究授業(6年生)
本校では、今年度の研究主題を「主体的・対話的で深い学びを実現するために」として、社会科・生活科の授業を通して「自ら探求する力の育成」に取り組みます。
各学年で研究授業を実施し、研究協議会を行います。 今日は、その1回目、6年生1組で「1枚の写真から見えるもの」のテーマで、研究授業を行いました。 先生の発問に、子どもたちが様々な意見を出して、思考を広げていました。 どうして?という疑問や気づきを大切にし、写真から「安全を守るための工夫」について考えました。 6/10 プール清掃
来週からプール学習(水泳・水遊び)が始まります。
今日一日かけて、業者によるプール清掃を行いました。 高圧洗浄機を使い、徹底的に汚れを除去しました。 2回目からの清掃は、職員作業で行います。 6/10 子どもフェスティバルに向けて(2年生)
「子どもフェスティバル」が、いよいよ明後日に迫りました。
2年生の子どもたちが、案内・受付・ルール説明など お店の役割決めや内容の確認をしていました。 6/10 学習のようす(1年生)
1・2組合同での体育科の学習です。
「ラジオ体操」に続けて、「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて、子どもたちが先生と一緒に体を動かして踊っていました。(「体つくりの運動遊び」です) 6/10 学習のようす(3年生)
算数科で「記録を整理して調べよう」の学習です。
表やグラフを読み取り、整理する方法を学習しました。 |
|