「明るく」「正しく」「たくましく」

5月29日の給食

【牛肉と大豆のカレーライス、キャベツのひじきドレッシング、ヨーグルト、牛乳】

牛肉と大豆のカレーライスは、牛肉とドライパックの大豆を使用したカレーライスです。ドライパックの大豆は蒸してあるので、水に溶け出しやすい栄養成分の流出を最小限に抑え、大豆本来の甘みや旨みも味わうことができます。(写真2枚目)
キャベツのひじきドレッシングは、キャベツに、ひじき入りのドレッシングをかけ、あえています。
ヨーグルトは、1人1個です。
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5月28日の給食

【黒糖パン、金時豆の中華おこわ、中華スープ、パインアップル(カット缶)、牛乳】

金時豆の中華おこわは、もち米に焼き豚、ドライパックの金時豆、しめじを加えて、焼き物機で蒸し焼きにしています。チキンブイヨンとごま油で、コクと旨みを出した一品です。
中華スープは、鶏肉、とうふ、たまねぎ、もやし、たけのこ、にんじん、青みににらを使用した彩りのよいスープです。
パインアップル(カット缶)は、沖縄県のパインアップルの缶詰です。
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2年 食べ物のはたらきについて知ろう

2年生は食に関する指導で、食べ物が体の中に吸収された後の働きについて学びました。
[ワークシートの感想より]
・食べ物には色々なパワーがあるとわかった。
・黄赤緑の食べ物を食べるといいことが起きると思う。
・好き嫌いせずに食べると気持ちが良いし、健康に過ごせるからがんばる。
・給食の時に何のグループの食べ物か考えて食べたい。
・黄赤緑どのグループの食べ物も大切だと思った。
・おうちに帰ったら学んだことを家族に知らせたい。
・「食べる」ってこんなに大事なことなんだとわかった。
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5月27日の給食

【豚丼、きゅうりの梅風味、白玉だんご、牛乳】

豚丼は、豚肉、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんをいため、だしで煮て、最後に青ねぎを加え、ごはんに合う味つけに仕上げています。(写真2、3枚目)
きゅうりの梅風味は、きゅうりに、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作った調味液をかけ、あえています。(写真4、5枚目)
白玉だんごは、白玉だんごを砂糖、うすくちしょうゆ、でんぷんで作ったタレに入れてからませています。食べる時に自分できな粉をかけていただきます。(写真6〜8枚目)
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6年 調理実習

6年生は家庭科の調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作り、「いためる」調理法を学びました。
家庭科室の使い方や包丁や火の使い方にも慣れてきて、たくさんの作業を協力しながら作ることができていました。
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学校行事等
6/13 交通安全教室4年
6/14 耳鼻科検診3・4年
6/17 歯科検診3年 プール開き
6/18 委員会活動
6/19 生活習慣点検

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査