11月生活目標〜学校のきまりを守ろう!
TOP

学習参観 4年「雨のバスていりゅう所で」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学習参観は、道徳の学習をしました。

学習参観 3年「きまりはだれのため」

画像1 画像1
 今日の学習参観は、道徳の学習をしました。

学習参観 2年「かたかなで書くことば」

画像1 画像1
 学年が一つ大きくなり、2年生の学習に進んで取り組んでいます。

学習参観 1年「ひらがな 音読 自己紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学生に入学して初めての学習参観です。

いのちの大切さや「いじめ」について考える日

画像1 画像1
5月13日 児童朝会

 今日はいのちの大切さや「いじめ」について考える日です。
 だれもが、いのちは大切だと知っています。いのちは、だれにとっても1つしかなく、なくしてしまうと2度と元に戻すことができないからですね。この世にあるたいていのものは、壊れたりなくしてしまったりしたら、完全に同じではなくても、また、たとえ手間はかかったとしても、元に戻したり代わりがあったりしますが、いのちだけはどうしようもできません。だから、だれもが大切にします。
 また、ほとんどの人は「いじめ」は絶対だめだと考えています。だれかが傷つくのも傷つけるのもいやだから。でも、「いじめ」はなくなっていません。いつでもどこでも、起こるかもしれません。なぜなんでしょうね。
 だれもが「こういうのはいじめだ」と言える例は知っていても、実際には「これは絶対いじめだ」と言えることより「これっていじめかもしれない」「これっていじめなのかな」と悩んでしまうことのほうが多いと思いませんか。一番いいのは、やっている人が「これはいじめかも知れない」と考えてやめること、そして、されている人が「やめて」と言えるのもすごくいい。これができると「いじめ」なくなるはずです。でも、実際はどちらもすごく難しい。だから、「これっていじめかも知れない」と思った周りの人が、何ができるのかがすごく大切になります。
 少し前、あるお友だちが私に「いじめかどうかはわからないけれど、こんなことを見た」と教えてくれました。いじめかどうかわからないから、話していいのかどうかも迷ったそうですが、言ってくれてすごくよかったと思います。実際、担任の先生たちが詳しく聞いたところ、いじめとは言えなくても、もしかしたらいじめになっていたかもしれないことでした。関わった人たちはよく考えることができました。
 ぜひ、皆さんが「これはいじめかもしれない」と思うことに出合ったら、そのまま見過ごさず、自分にできることを考えて行動してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30