ひらがなの学習(1年生) 〜5月20日〜
国語科の時間には、毎日少しずつひらがなを覚えています。
今日は、ひらがなの「れ」の学習をしました。 子どもたちは、「れ」のつく言葉をたくさん発表していました。 この前に習った「わ」と字の形が似ていますね。 ていねいに練習して、字の形をしっかり覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(2年生) 〜5月20日〜
漢字ドリルで、新出漢字「高」「黄」の練習をしています。
2年生になると画数の多い漢字が出てきます。 丁寧に書いて、字の形をしっかり覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(2年生) 〜5月20日〜
漢字ドリルで、新出漢字「高」「黄」の練習をしています。
2年生になると画数の多い漢字が出てきます。 丁寧に書いて、字の形をしっかり覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜5月20日〜
朝会の最後に、担当から今月の目標「ろうか・階段は右側を歩こう」について話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜5月20日〜
「(校長講話 続き)さて、先週は、ウサギとカメのお話を紹介しました。
実は、このお話には、いくつもの続きのお話があります。 続きのお話の中から、1つを紹介します。 『負けたウサギさんは、カメさんにもう一度勝負を挑みます。 次は、山の頂上まで競争することになりました。 ウサギはぴょんぴょん跳ねながら勢いよく進みますが、カメは坂で転がり登れません。 2回目は、ウサギの圧勝でした。 ウサギとカメの競争は、一勝一敗になったので、3回目で決着をつけることになりました。 3回目の競争は、カメがどちらが早く川を渡れるか競争しようと持ちかけました。 ですが、ウサギはカメに「泳げない」ことを打ち明けました。 するとカメはウサギを背中に乗せ、川の向こう岸まで渡りました。 岸につくと、ウサギがカメの手を取り、川から岸に引き上げました。 そして、両者は手を取り合って一緒にゴールしました。』 先生は、このウサギとカメの続きのお話のように、一人一人ちがうところをからかったり、ばかにしたりしないで、それぞれのよいところや、ちがいを認め合って、足りないところを支え合って、協力し合って、仲よくすごすことが大事だと思います。 そこで、「いじめ」が起きにくい学級にするために、クラスのみんなでがんばってほしいことがあります。 1つめは『ていねいな言葉、明るいあいさつができる学級』 2つめは『約束やきまりを守る学級』 3つめは『教室がきれいで、整頓されている学級』 4つめは『みんなの仕事を進んでがんばる学級』 そして、『失敗しても励まし合う学級』 です。 そんな学級になることを目指して、クラスのみんなでがんばることができれば、みんなの仲がよく「いじめ」が起きにくい学級になるはずです。 そうすると、もっともっと『すてきな学校』『楽しいクラス』になると思います。 これで先生の話を終わります。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|