「名前を みてちょうだい」朗読
2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。これから、自分たちの好きな場面を選んで朗読大会をするようです。まずは、自分が好きな場面を選びます。黒板には「1場面」「2場面」……とあるので、好きな場面の所に自分の名札を貼っていました。
自分が好きな場面なので、感情豊かに表してほしいです。 50ます たし算
2年2組では算数科の時間に「50マスたし算」に取り組んでいました。縦軸と横軸の数字をたして答えを書き込んでいきます。大型テレビには、刻一刻と時間がカウントされています。「4+6」「4+8」1ケタのたし算ですけど、急いで、なおかつ正確にできるように集中していました。
3つのたし算を考えよう
3年生は算数科の時間に「3つのたし算の仕方について学習していました。サンドウィッチ423円、ジュース60円、キャンディ38円です。全部でいくらですか?」の問いに、「62+38=100、100+38=……。」と式が発表されましたが、1つの式にまとめて計算できるようです。
わたしのクラスの「生き物図かん」リーフレット作り
4年1組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」リーフレット作りに取り組んでいます。生き物に対する疑問点や答え、自分の考えなどを書き進んでいます。内容が面白くて、読む人の知識につながるようなリーフレットになってきたようです。
図書室の利用調べ
4年2組では算数科の時間に、図書室の利用について先週と今週両方の様子が分かるように仲間分けをした人数が分かるように表に整理します。先週と今週の利用、2つの事柄を組み合わせているので、やや複雑な表になりましたが、知りたいことが分かりやすくなっているようです。
|
|