登校のようす 〜6月14日〜
「おはようございます!」
6月のあいさつ運動も最終日です。 運営委員の子どもたち、5日間がんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和6年6月13日(木)
今日の献立は、八宝菜・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・もやしの中華あえ・ごはん・牛乳でした。
「八宝菜」の八宝とは、八種類ではなく、たくさんの材料を集めて作ったという意味です。豚肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを使い、とろみをつけて仕上げます。この献立は、【卵】の除去食対応献立です。 「あつあげのピリ辛じょうゆかけ」は、焼き物機で焼いたあつあげに、砂糖、こいくちしょうゆ、トウバンジャンを合わせたタレを配缶時にかけます。 「もやしの中華あえ」は、もやしをゆで、砂糖、塩、米酢を合わせてごま油を加えたタレを、配缶時にかけてあえています。今日は約12kgのもやしを使用しています。 明日の献立は、カレースパゲッティ・きゅうりのピクルス・ミニフィッシュ・ミニコッペパン・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生に校歌を教えよう(1・6年生) 〜6月13日〜
6年生が1年生に校歌を教えました。
6年生は、1フレーズずつ一緒に歌いながら、ていねいに校歌を教えています。 とてもやさしい6年生たちです。 1年生も一生懸命校歌を覚えています。 歌詞カードも、6年生の手作りです。 練習の後、6年生と1年生で校歌を合唱しました。 1年生が校歌をうまく歌えたので、合唱の後、大きな拍手で1年生をたたえました。 6年生のおかげで、1年生も元気に歌うことができました。 最後に6年生が作った歌詞カードを1年生にプレゼントしました。 お互いにとても素敵な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水を使う量(4年生) 〜6月13日〜
社会科の時間は、自分たちが学校でどんなところで、どのように水道水を使っているのか学習しました。
1回の手洗いでどれぐらいの水道水を使っているのか、実際に手洗いをしながら、使った水をバケツにため、水の量をはかって調べました。 子どもたちは、1回の手洗いでたくさんの水を使っていることに驚いていました。 そして、学校の4月の1日あたりの水道水の使用量を聞いて、さらにびっくり! では、大阪市全体で1日にどれぐらいの水が使われているのでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水を使う量(4年生) 〜6月13日〜
社会科の時間は、自分たちが学校でどんなところで、どのように水道水を使っているのか学習しました。
1回の手洗いでどれぐらいの水道水を使っているのか、実際に手洗いをしながら、使った水をバケツにため、水の量をはかって調べました。 子どもたちは、1回の手洗いでたくさんの水を使っていることに驚いていました。 そして、学校の4月の1日あたりの水道水の使用量を聞いて、さらにびっくり! では、大阪市全体で1日にどれぐらいの水が使われているのでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|