名前を みてちょうだい2
2年1組でも「名前を みてちょうだい」朗読劇の準備をしていました。表現豊かに朗読しながら、動作化するところも確認していました。また、本を見ないで朗読に挑戦する児童もいるようです。みんなやる気に満ちて練習をしていました。
漢字が表す意味
3年生は国語科「漢字が表す意味」に取り組んでいました。「親」には「おや・みうち」という意味と「なかよし・親しい」という意味があります。「両親・親子」と「親友・親愛」どちらの熟語の意味になるのかを考えていました。「親友」「親愛」など、難しい読みの熟語も登場しましたが、子どもたちはがんばって読んでいました。
住みよいくらしとごみ
4年1組では社会科「住みよいくらしとごみ」について学習していました。次のような資料から、わかることを話し合っていました。何曜日に何のごみを出すのかが決められているようです。また、缶・生ごみ・紙などいろいろな種類のごみがあることにも気づいているようでした。
朝ご飯を食べよう
4年1組では食育指導「朝ご飯を食べよう」に取り組んでいました。「たまちゃん・はなわくん・まるちゃん・先生」の朝ご飯が掲示されています。見比べて、誰の朝ご飯がいちばん栄養のバランスが良いのかを話し合いました。
そして、自分たちの朝ご飯を見直しました。「栄養バランスを考えて食べたい。」「朝ご飯の大切さがわかった」などの意見が出されました。 「わたしのクラスの『生き物図かん』」
4年2組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」作りに取り組んでいました。タブレットで調べたことを基にして、さらに不思議に思ったこと・考えたことを書いていきました。図鑑に使う写真も選んでいました。学級全員分を綴じると、素敵な図鑑ができ上がりそうで楽しみです。
|
|