2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

3年 ゴムを伸ばすと車は??(6/18)

前回、風の力で車を走らせる実験をしました。今回はそのゴムバージョン!!
風力に比べるとゴムの力は数倍も強く、講堂を颯爽と走っていました。
「さらに遠くまで車を走らせるには?」と問われ、様々な方法を考え、実験開始!20メートル近く走る車もあり、大喜びの3年生でした。
画像1 画像1

5年 漢字の成り立ち(6/18)

漢字の成り立ちは大きく分けて4つあります。
この漢字がそのどれにあたるのか、まずは自分で予想を立て、次に漢字辞典で調べました。
「えっ!そうだったのか!!」「やっぱりな!」など、漢字辞典を片手に自分の予想の確認ができました。
画像1 画像1

4年 ごみの量のうつりかわり(6/18)

画像1 画像1
20日(木)にはパッカー車体験、25日(火)26日(水)には東淀工場見学と、社会科の「ごみ」の学習は、実際に見て学ぶことができ、とても楽しみにしている様子です。
今日は、大阪市のごみの量がどのようにうつりかわっているか、グラフをもとに考えました。自分の気づきを積極的に発表する姿に感心しました。
パッカー車体験や工場見学でも、気づきや疑問をたくさん発表して、有意義な時間にしましょう。

3年 食に関する指導(6/18)

今日は3年生の食に関する指導がありました。
今回は「野菜を食べよう」をテーマに、野菜の働きや1日に食べるとよい野菜の量などを学びました。
野菜を食べると、私たちの体に良いことばかりが起こることを知り、「1日に300グラムの野菜を食べるぞ!」という意識が高まりました。
画像1 画像1

「あいさつ・ノーダッシュ週間」(6/18)

画像1 画像1
今週は「あいさつ・ノーダッシュ週間」です。学校のあちらこちらに代表委員会制作の素敵なポスターが貼ってあります。
今朝は大雨で、朝のあいさつ運動は思うようにできませんでしたが、昼休みには「ノーダッシュ」という声が聞こえてきました。
安全に学校生活が送れるように、みんなの意識を高めています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標