12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

【のびのび】数をかぞえよう!

画像1 画像1
数の学習では、ただ声に出して数を数えるだけではなく
具体物(ブロックなど)を活用しています。

ブロックを数えながら、数字が書かれたマスにいれることは、マッチングの学習にもつながります。

芸術鑑賞5年(大槻能楽堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大槻能楽堂で、狂言「盆山」と能「高砂」を鑑賞してきました。

防犯訓練

休み時間に不審者が侵入したという設定で不審者対応訓練が実施されました。

訓練開始時には校庭で遊んでいる児童もいましたが、全員が避難することができました。

訓練とはいえ不審者役が強く抵抗するようにしたことで、そこから見えた課題もありました。
子ども達の安心・安全のために訓練していきたいです。

画像1 画像1

5年 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日に2クラス共調理実習をしました。今回は「ゆでる」をテーマにほうれん草のおひたしと、ジャガイモとブロッコリーとキャベツのサラダを作りました。前回よりも工程が複雑でしたが、しっかり立てた計画表のおかげでテキパキと動くことができました!今回のソースは中華でしたが、オーロラソースなどほかのソースでもお家で試してくださいね。

4年社会「住みよいくらしとごみ」

画像1 画像1
来週14日(金)には学校にゴミ収集パッカー車がやってきます。その前に各クラスでは環境局の人たちに質問したいことを出し合っています。子どもたちが自分たちの「なぜ」を解いていくことができるでしょうか。環境局のみなさんどうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 学習参観
6/20 スマイルタイム(2年)
6/21 租税教室6年 2・3限目
6/24 プール開き(3・4・5・6年)
6/25 プール開き(1・2年)