「こどもの日」といえば?
今日の給食のメニューは「きんぴらちらし、きざみのり、すまし汁、ちまき、牛乳」の「こどもの日の行事献立」でした。
「こどもの日」の食べ物といえば、柏餅やちまき。「ちまき」を食べるのは京都、大阪を中心とした関西地方が多く、他の地域では「柏餅」が主流だそうです。縁起かつぎや古くから伝わる風習など、それぞれに由来があるようです。 大阪市の給食では、「こどもの日の行事献立」に「ちまき」がつきます。「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。 1年生の中には、「ちまき」は初めてという子もいましたが、みんなおいしそうに食べていました。 祝日の意味や、こいのぼりのいわれ、食べ物の由来など、ご家庭でもこの機会に調べたり話題にしたりしてみるのも面白いのではないでしょうか。 代表委員会 活動スタート!
今朝の児童集会で「児童会開き」があり、計画委員会と各委員会の委員長から全校児童への自己紹介がありました。
計画委員会とは、4年生から6年生の10名からなる、児童会活動の中心になる委員会です。この計画委員会と各委員会の委員長で構成されるのが「代表委員会」です。この代表委員会とたてわりリーダーの代表などが力を合わせて、今年の児童会活動を進めていきます。 一年間、しっかり頑張ってくれることと期待しています。 あぶないよ 青でもきちんと みぎ・ひだり・みぎ
セーフティ淀川の方と淀川警察の方を講師に迎え、1年生と2年生で交通安全教室を行いました。
信号の色の意味や交差点の渡り方、歩道や路側帯の歩き方、標識の意味など、交通安全にまつわる色々なことを、映像資料を交えて、とてもわかりやすく教えていただきました。 交通ルールをきちんと知り、「自分の命は自分で守る」子どもたちを育てていきたいと思います。 「お・は・し・も」
学校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。非常ベルが鳴り、避難開始の指令を聞いて、全校児童が運動場へ避難。
みんな真剣に訓練に取り組み、ハンカチで口をおさえ、素早く静かに避難することができました。 避難後の、教頭先生からの話も、セーフティよどがわの方のお話も、みんなしっかりと聞くことができました。 「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)をしっかりと守って安全に避難ができるよう、これからも指導を続けていきたいと思います。 はじめての給食「入学祝いこんだて」
今日から、給食が始まりました。
先週の金曜日に入学式を迎えた1年生も、今日がはじめての給食です。 6年生が、食器や食缶を運んだり、おかずを配膳したり、牛乳パックにストローをさすお手伝いをしたりと、とてもきめこまやかに準備を手伝っていました。 1年生みんな笑顔で、カツカレーライスやフルーツゼリーを口に運び、なかにはおかわりする子も。1組からも2組からも「おいしい!」という声があがっていました。 これからも、たくさんしっかり食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。 |