2月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。チャイムの合図で授業と休み時間の切り替えをしっかりしましょう♪2月17日(月)〜21日(金)は『あいさつ・ノーダッシュ週間』です。気持ちの良いあいさつをし、廊下・階段は歩いて安全に生活しましょう。

1年 8は2といくつ?(6/19)

算数科では、たし算の応用編の学習をしました。
「8は2といくつ」や「7といくつで9」など、少し難しい問題でしたが、ブロックを見て考えたり、さくらんぼ算をして考えたりとその表情は真剣そのもの。ピシッと手を挙げて発表する姿、かっこよかったです。
画像1 画像1

4年 キャッチバレーボール(6/19)

画像1 画像1
体育科では「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。
運動場と講堂では少しやり方を変えていますが、チームで力を合わせてゲームを楽しんでいました。プラスの声かけが多く聞こえて、4年生のやさしさにほっこりしました。

児童集会がありました(6/19)

画像1 画像1
今日は「この人だ〜れだ」クイズをしました。
3つのヒントから、その人がだれかを当てます。
集会委員のみなさんが、分かりやすいヒントを出してくれるので、1年生も「わかったぁ!!」と大変盛り上がりました♪

3年 ゴムを伸ばすと車は??(6/18)

前回、風の力で車を走らせる実験をしました。今回はそのゴムバージョン!!
風力に比べるとゴムの力は数倍も強く、講堂を颯爽と走っていました。
「さらに遠くまで車を走らせるには?」と問われ、様々な方法を考え、実験開始!20メートル近く走る車もあり、大喜びの3年生でした。
画像1 画像1

5年 漢字の成り立ち(6/18)

漢字の成り立ちは大きく分けて4つあります。
この漢字がそのどれにあたるのか、まずは自分で予想を立て、次に漢字辞典で調べました。
「えっ!そうだったのか!!」「やっぱりな!」など、漢字辞典を片手に自分の予想の確認ができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標