はにわづくり体験(6年生) 〜6月14日〜
大阪府立近つ飛鳥博物館から講師を招いて「はにわづくり体験」をしました。
学習の前半は古墳時代の学習をしました。 古墳から出土されたものから当時の生活の様子がわかることを詳しく教えていただきました。 学習の後半は、「はにわづくり」です。つくり方を教えてもらい、一人一人が思い思いのはにわをつくっていました。 当時の人が驚くような、個性的なはにわができあがりました。 最後に、みんなで作ったはにわを、古墳の絵に並べて焼野小の古墳が完成しました。 いろんなはにわができあがって楽しいですね。 とても有意義な社会科の体験学習になりました。 はにわづくり体験(6年生) 〜6月14日〜
大阪府立近つ飛鳥博物館から講師を招いて「はにわづくり体験」をしました。
学習の前半は古墳時代の学習をしました。 古墳から出土されたものから当時の生活の様子がわかることを詳しく教えていただきました。 学習の後半は、「はにわづくり」です。つくり方を教えてもらい、一人一人が思い思いのはにわをつくっていました。 当時の人が驚くような、個性的なはにわができあがりました。 最後に、みんなで作ったはにわを、古墳の絵に並べて焼野小の古墳が完成しました。 いろんなはにわができあがって楽しいですね。 とても有意義な社会科の体験学習になりました。 産地調べ(5年生) 〜6月14日〜
社会科の時間は、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、米や野菜、肉などの産地を調べました。
地図帳で産地を調べる作業を通して、「いろいろなところで作られている」「日本の遠いところや外国からも届いている!」など、大切なことに気付きました。 子どもたちは、作物や肉などの産地について、活発に調べ活動を行っていました。 産地調べ(5年生) 〜6月14日〜
社会科の時間は、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、米や野菜、肉などの産地を調べました。
地図帳で産地を調べる作業を通して、「いろいろなところで作られている」「日本の遠いところや外国からも届いている!」など、大切なことに気付きました。 子どもたちは、作物や肉などの産地について、活発に調べ活動を行っていました。 産地調べ(5年生) 〜6月14日〜
社会科の時間は、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、米や野菜、肉などの産地を調べました。
地図帳で産地を調べる作業を通して、「いろいろなところで作られている」「日本の遠いところや外国からも届いている!」など、大切なことに気付きました。 子どもたちは、作物や肉などの産地について、活発に調べ活動を行っていました。 |
|