6/11 5年栄養指導(2)

身の回りにある食べ物は含まれている栄養に応じて「赤・黄・青」の仲間に分けることができることを学びました。

学習の中では、「赤・黄・青」の食べ物をバランスよく食べることの大切さも学ぶことができました。
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6/11 5年栄養指導(1)

5年栄養指導の様子です。

ご飯やパン、卵など、自分たちが日ごろ食べているものについて学習をしました。
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6月11日(火)今日のこんだて

 カレースパゲッティ、きゅうりのピクルス、ミニフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳
 520kcal

【カレースパゲッティ】
豚挽肉、ベーコンを主材にたまねぎ、にんじん、トマト缶、ピーマンの入ったカレー味のスパゲッティです。児童に好評なメニューです。

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6/10 研究協議会

 授業後に研究協議会を行いました。

 元大阪市小学校教育研究会社会部長の豊田雅弘先生を講師としてお招きし、指導講評をしていただきました。
 豊田先生、ありがとうございました。

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6/10 研究授業(6年生)

 本校では、今年度の研究主題を「主体的・対話的で深い学びを実現するために」として、社会科・生活科の授業を通して「自ら探求する力の育成」に取り組みます。

 各学年で研究授業を実施し、研究協議会を行います。

 今日は、その1回目、6年生1組で「1枚の写真から見えるもの」のテーマで、研究授業を行いました。

 先生の発問に、子どもたちが様々な意見を出して、思考を広げていました。

 どうして?という疑問や気づきを大切にし、写真から「安全を守るための工夫」について考えました。

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学校行事
6/21 読書週間 手洗い・歯みがき週間 学級の日