6/5 学習のようす(4年生)
国語科で、「わたしのクラスの生き物図かん」の学習です。
子どもたちが、自由に生き物を選び、インターネットや資料で調べたことをまとめて「生き物図鑑」をつくりました。 「マグロ」「ブタ」「ハムスター」などいろいろな生き物の図鑑ができました。 それぞれつくったものを発表して交流します。 2組のようすです。 6/5 学習のようす(5年生)
国語科で「インターネットは冒険だ」を学習しています。
この教材は今年度から新たに採用された説明文です。 インターネットは便利な反面、事実かどうかや、ボタン一つでシェアされてしまうなど危険性をはらんでいます。 注意すべきことを理解して、冒険してほしいですね。 2組のようすです。 6/5 子どもフェスティバルに向けて(6年生)
来週水曜日に「子どもフェスティバル」を行います。
それぞれの学級で、子どもたちが催し物を考えて「お店」を出店します。 学級で、お店番をする人と、他の学級のお店をまわる人に分かれて活動します。 たてわり班で行動し、学年の枠を超えて絆を深めます。 今はその準備で大忙し、当日は全店まわれるかな? 6年生の準備のようすです。 子どもたちが、役割分担を考えて主体的に話し合い活動をすすめています。 6/5 子どもフェスティバルに向けて(3年生)
3年生の教室でも、子どもたちが何やら一生懸命につくっています。
何ができるかは、当日のお楽しみです。 6/5 子どもフェスティバルに向けて(2年生)
去年、「子どもフェスティバル」を経験した2年生、今年は何の店を出すのかな?
みんなで協力して楽しんでください。 |
|