5/20 給食の時間(1年生)
給食の時間、教室をのぞくと、何人かの子どもたちが手を振ってくれます。ごきげんですね。
ニコニコと食べれるのは、とてもいいことです。 5/20 給食の時間(2年生)
当番児童がお行儀よく並び、手を合わせて「いただきます」とあいさつをしています。
5/20 学習のようす(3年生)
国語科の学習のようすです。
今日は、「国語じてん」の使い方を学習しました。 子どもたちが、国語辞典(じてん)でいろいろな言葉を調べています。 5/20 学習のようす(4年生)子どもたちが、取り上げた市町村の人口や特産物など調べたことをタブレット端末を使って発表していました。 2組の国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を学習しています。 ヤドカリはなぜ自分の殻にイソギンチャクをつけるのでしょう。 5/20 学習のようす(5年生)
1組の社会科は「日本の国土のようす」についての学習です。
子どもたちが、主な山地山脈・河川・平野などを、地図帳で調べ、白地図に書く作業をしました。 地図は、見るのではなく、読むといいます。 地図からしっかりと読み取るようにしましょう。 |
|