今日の給食切り干し大根は、乾物の一種です。 農林水産省のHPによると、乾物とは昔から保存食(長期保存ができるよう加工・処理された食料のこと。)として日本各地で作られてきたもので、野菜や海藻類、魚介類などの食材を乾燥させて、水分をカラカラになるまで抜き、常温で数カ月以上の長期保存をできるようにした食品のことをいうそうです。高野どうふ、ひじき、わかめ、煮干しなどたくさんの乾物があります。 切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干し、水分を13%から15%程度にしたものです。干すことで、うまみだけでなく、栄養価も増えます。生の大根と比べると、食物繊維やカルシウム、鉄がとても多く含まれます。給食では、今日の「切り干し大根のいため煮」のほか、「切り干し大根のゆずの香あえ」「ビビンバ」などにも使っています。 6月10日(月)の予定
・8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう)
・8時30分:本鈴 ○全校集会 ○生徒議会 今日の給食今日のジャムは、初登場の「みかんジャム」です。 原材料は、糖類、みかん、ペクチン等です。ペクチンとは食物繊維の一種で、レモン、オレンジなどの柑橘類やりんご、バナナに多く含まれています。ゼリー化(ゲル化)作用をもつ成分であることから、1825年にアンリ・ブラコノーによって名付けられたそうです。ジャムを作るときに原料に含まれるペクチンだけでは、ちょうどよいゼリー状にすることが難しいためにペクチン(ゲル化剤)を加えるそうです。 柑橘類の皮を使って作る、マーマレードは少し苦みがあるため苦手な人もいますが、「みかんジャム」は果実を使っているため苦みもなく「おいしかった!」という感想が多かったです。 5月2年生文化委員作文「体育祭を終えて」
5月に行われた文化委員にて、2年生は体育祭を終えての感想を書いてくれました。子供たちの頑張った姿を思い出していただきながら読んで頂けたらなと思います!
2年生での体育祭は委員会に入って用具係をしました。去年は委員会に入ってなかったので、体育祭の準備とかがよく分からなかったけど、周りの人が教えてくれたり先生が教えてくれたりして助かりました。自分が出た競技は個人400m走と、今中リレーです。個人種目はペース配分を間違えて負けてしまいました。今中リレーの時、僕はアンカーでした。その時は負けていたんですが、僕が2人抜かして1位になってゴール出来ました。嬉しかったです。昼休憩中、みんなで食べたお弁当は美味しかったです。学年種目は3位でしたが、みんなで協力して取り組めたと思います。 5月23日、私たち今津中学生は体育祭を開催しました。恵まれた天気と保護者の方々の応援の中、教頭先生の開幕宣言を合図に始まりました。どの種目でもみんな全力で応援していました。運動場が一体化しているような感覚で、1レースが終わるたびに大きな歓声が上がっていました。特に最後の体育祭となった3年生の盛り上がり具合は凄まじく、自分達の点数には繋がらない競技まで立ち上がって声をかけていました。どの協議でも白熱した戦いと友情が見られ、この体育祭は多くの人の心に残った行事だったと思っています。多くの人が協力して作り上げた体育祭に参加出来た事をとても嬉しく思います。 私は今年の体育祭で心に残った言葉があります。それは「団結」です。クラスのみんなで協力して行った台風の目は2位だったけれど、みんなとても笑顔で終われたのでとても良い思い出になりました。私は個人種目で50mハードルと今津中リレーに出ました。その内、50mハードルは残念ながら2位だったけれど、自分なりに一生懸命取り組みました。最後まで頑張って取り組んでとても楽しい体育祭でした。 6月7日(金)の予定
・8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう)
・8時30分:本鈴 ○3年:9時登校4限まで ※給食後、下校 ○教育実習最終日 |
|