☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

また次の、第一歩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎました。教室まで1年生を送り届けてくれた6年生。最後までよくがんばって責任を果たしていました。

?閉会式のアナウンスは放送室で行われ、そのなかで代表委員会の子どもから「さいごのことば」がありました。

「皆さん、今日の育和フェスティバルは楽しめましたか。班の皆んなとけんかせずに回れましたか。育和フェスティバルの合言葉の『にっこりにこにこ皆んなで仲よく笑顔あふれる育っとイックワフェスティバル』通りにきちんとできましたか。6年生は最後の育和フェスティバルを思う存分楽しめましたか。1年生も初めての育和フェスティバル、皆んなで仲よく楽しめましたか?ぼくは皆さんを見ていたら全員楽しんでいるように見えました。来年は今年よりももっと楽しめる育和フェスティバルにしましょう。」

このことばのあと、期せずして教室から子どもたちの歓声と拍手の音が聞こえてきました。

今年も皆んなで楽しめた、皆んなでまた仲よくなれた、そんな1日に。我々にとっては、育和の子どもたちの頑張りと優しさ、そしてその成長に関わせてもらえていることの大切さをあらためて気づかせてもらえた1日になりました。子どもたちも私たちも、共に成長していく育和小学校であり続けたいと思っています。

心優しい子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各お店には、それぞれコンセプトがあって、子どもたちならではの工夫がありました。その扉を開く前の、スタンプを押してもらう段階から、「このお店はどんなんかな〜」とワクワクしている様子がありました。
また、今回のフェスティバルでは途中で班とはぐれ迷子になってしまう子がとても少なく数えるほどでした。その裏には、高学年の子どもたちが、お店を出る度に、人数が揃っているか確認したり、トイレの前を通ると「大丈夫?行きたくない?」と声をかけたり、「疲れたね、一回休憩しよっか」と、水筒のお茶飲みタイムをこまめにしたり、そんな姿がここあそこであったからこそ、なのかもしれません。「6年生、優しすぎる〜っ」「5年生、がんばってますねー」の声が、周りからも起こっていました。

ウェルカム感がすごかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのお店でも、ちゃんと子どもたちに役割があって、それぞれの役割を皆んなが理解して、案内をしている姿がありました。「受付が終わったら、ルールを説明するので、聞いてください」終われば「次はこちらへどうぞ」。最後は「ここに物を戻してください。今日はお店に来てくれてありがとうございました」。もう、完璧!です。

うれしくなる言葉がけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
失敗しても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の言葉がけ。お店のミッションにチャレンジしているときの「がんばれ〜!」「すごい、すごい!」の応援や声援。ひたすら優しい育和の子どもたち、です。

喜ばせたいね、そして、楽しもうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室でも、子どもたちの歓声や拍手が舞い起こっていました。おもてなしをするお店当番の子たちにも、順番をきちんと守って並ぶお客さんの子どもたちにも、お互いに「みんなで楽しもう」の気持ちが感じられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
手洗い・ハンカチ調べ(健康委員会 28日まで)
心臓検診2次
6/25 ひまわり会(16:00〜多目的室)
着衣泳2・4・6年
6/27 芸術鑑賞