1年生にPCの使い方を教えよう!(6年生) 〜6月24日〜
6年生が1年生に学習用端末の使い方を教えに行きました。
1年生はPCを使うのは初めてでドキドキわくわく。 6年生に教えてもらいながら電源を入れて、画面がついたら大喜び。 パスワードの入力も1つ1つ押して、自分の名前が画面に出てきて大喜び。 そして、1年生と6年生が一緒に中庭や学習園に行き、カメラモードにしていろいろな場所やもの、人を撮影して、また大喜びでした。 1年生にとって、初めてPCを使ったり、6年生にやさしく教えてもらったりして嬉しい、楽しい1時間でした。 また、6年生にとっても1年生が喜んでくれて嬉しい、楽しいと思えた活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にPCの使い方を教えよう!(6年生) 〜6月24日〜
6年生が1年生に学習用端末の使い方を教えに行きました。
1年生はPCを使うのは初めてでドキドキわくわく。 6年生に教えてもらいながら電源を入れて、画面がついたら大喜び。 パスワードの入力も1つ1つ押して、自分の名前が画面に出てきて大喜び。 そして、1年生と6年生が一緒に中庭や学習園に行き、カメラモードにしていろいろな場所やもの、人を撮影して、また大喜びでした。 1年生にとって、初めてPCを使ったり、6年生にやさしく教えてもらったりして嬉しい、楽しい1時間でした。 また、6年生にとっても1年生が喜んでくれて嬉しい、楽しいと思えた活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体の何倍になっているかを考えよう(5年生) 〜6月24日〜
算数科の時間は、「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。公園全体の面積の0.4倍が広場、広場の0.8倍が芝生です。芝生の面積は何平方メートルですか」の問題について考えています。
どんな式ができるでしょうか。 3つの数の関係を図にかいて、全体の何倍になっているのかまとめて考えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全体の何倍になっているかを考えよう(5年生) 〜6月24日〜
算数科の時間は、「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。公園全体の面積の0.4倍が広場、広場の0.8倍が芝生です。芝生の面積は何平方メートルですか」の問題について考えています。
どんな式ができるでしょうか。 3つの数の関係を図にかいて、全体の何倍になっているのかまとめて考えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全体の何倍になっているかを考えよう(5年生) 〜6月24日〜
算数科の時間は、「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。公園全体の面積の0.4倍が広場、広場の0.8倍が芝生です。芝生の面積は何平方メートルですか」の問題について考えています。
どんな式ができるでしょうか。 3つの数の関係を図にかいて、全体の何倍になっているのかまとめて考えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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