全体の何倍になっているかを考えよう(5年生) 〜6月24日〜
算数科の時間は、「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。公園全体の面積の0.4倍が広場、広場の0.8倍が芝生です。芝生の面積は何平方メートルですか」の問題について考えています。
どんな式ができるでしょうか。 3つの数の関係を図にかいて、全体の何倍になっているのかまとめて考えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習(2年生) 〜6月24日〜
今日のプール学習は、水慣れのあと、プールの横方向をぞうさんになったり、ぞうさんになったり、カニさんになったり、イルカさんになったりしながら歩きました。
最後に、みんなで水中宝さがしをしました。 お宝をたくさん見つけることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習(2年生) 〜6月24日〜
今日のプール学習は、水慣れのあと、プールの横方向をぞうさんになったり、ぞうさんになったり、カニさんになったり、イルカさんになったりしながら歩きました。
最後に、みんなで水中宝さがしをしました。 お宝をたくさん見つけることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜6月24日〜
「(校長講話続き)・・・朝、皆さんが学校へ来る時に、見守っていただいている地域の方々にも、焼野小学校を大切に思ってくださっている方がたくさんおられます。
このVTRでも話があったように、みなさんも『焼野小学校をもっとすてきな学校にしていきたい』という気持ちをもってくれたら、先生はとてもうれしいです。 そのためには、学校の生活の中で、よいと思うことはどんどんやってほしいと思います。 そんな1つ1つの積み重ねで、焼野小学校はもっとすてきな学校になっていくと思います。 これからも自慢できるすばらしい焼野小学校を、みんなで協力してつくっていきましょう。」 校長講話の後、担当から今月の目標「雨の日の遊びを工夫して教室ですごそう」についての話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜6月24日〜
今日の児童朝会は、講堂に全校児童が集まって行いました。
校長講話の内容は、次の通り。 「今週の土曜日、6月29日は焼野小学校の創立記念日です。 『創立記念日』は、学校の誕生日です。 焼野小学校は、今年15年目になります。 焼野小学校は、平成22年4月1日に、おとなりの茨田北小学校から分かれて誕生しました。 焼野小学校の創立記念日が、どうして6月29日になったのかというと、焼野小学校の名前が決まった日だから、だそうです。 焼野小学校ができたときの全校児童数は242人で、今より100人以上少なく、1クラスの学年と2クラスの学年があったそうです。 今は、どの学年も2クラスずつですね。 さて、今日は焼野小学校ができたとき4年生で、焼野小学校が3年目のときに卒業した、みなさんの大先輩にお話をうかがってきました。 では、スペシャルVTRを見てください。 【VTR】・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|