TOP

6/6 今日の給食

画像1 画像1
6/6 今日の給食

今日の献立は

・鶏肉とかぼちゃのシチュー
・ミックス海そうのサラダ
・クインシーメロン
・パン
・牛乳 です。

6/6 1年 図画工作科

 1年生の図工は「おしゃれなかたつむり」です。切ったり、折ったり、丸めたりした色画用紙を、かたむつり(台紙)に飾っていました。
 作っている子どもたちのようすを見ているととっても楽しそうで、みんな図工が好きなんだなと思いました。
 また、子どもたちの発想力が素晴らしく、どの作品も可愛さ満点でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 児童集会

 今週木曜日の朝は「児童集会」です。今日のゲームは「イントロあてゲーム」でした。なかよし班のグループで6問のクイズにチャレンジしました。
 驚いたことが2つあります。一つ目は「さんぽ(となりのトトロの曲)」を知らないグループがあったことです(確かに「トトロ」は、1988年公開の36年前の映画ですが…)。二つ目は、今、「鬼の宴(友成空)」という曲が流行っていて、多くの子どもたちが知っていたことです(「鬼のパンツ」なら知っていますが…)。特に二つ目に関しては、youtubeやTikTokの影響が大きいと感じました。
 時代の流れの速さには、驚きです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 5年 算数科

 5年生の算数は「小数でわる計算」です。整数を小数でわる計算の仕方を考えていました。
 「96÷2.4」の計算でしたが、子どもたちは、わる数(2.4)が小数の計算は習っていないので、まずは、わる数を整数に直してから計算する方法で考えました。そこで、重要となる考えは「わり算の性質(決まり)」です。それは、「わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商(わり算の答え)は同じになる。」という性質です。
 今回の場合であれば、元の式(96÷2.4)のわられる数、わる数をそれぞれ10倍してわる数を整数にした式(960÷24)は、元の式と答えが同じになるということです。
 今の段階では理解するのが難しいかもしれませんが、後々学習する筆算のやり方はこの考え方にあたるので、この性質は必ずおさえてほしいです。
 5年生のみなさん、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年出前授業(生き物さがし)

 4年生は3・4時間目に出前授業を行いました。
 大阪市環境局が主催で、特定非営利活動法人「E-Being(イー・ビーイング)」の方々が来校され、本校にいる様々な生き物を探す学習をしました。
 3時間目は講師の方の簡単な説明の後、子どもたちは4つのグループに分かれ、中庭や学習園、普段立ち入ることが少ない理科室裏へ行って、虫や植物を探しました。生き物を探しているときの子どもたちの生き生きとした姿がとても印象に残りました。
 4時間目には、見つけた生き物をグループで整理し、生き物の紹介や、見つけた生き物の種数などを確認しました。
 この「生き物さがし」の出前授業は、今秋にもう一度行われる予定なので、今からとても楽しみです。
 E-Beingのみなさん、お忙しい中、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 体重測定(5・6年)
6/26 体重測定(3・4年)
児童引き渡し訓練
6/27 体重測定(1・2年)

学校評価

学校だより

お知らせ

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

家庭学習・自主学習