5/21 1年 国語科
1年生の国語は「ぶんをつくろう」です。
ひと通りひらがなを学習した子どもたちの次の課題は文を書くことです。「〇〇が△△する」という文を作るために、先ずは教科書の例文をしっかりとノートに写していました。 この先、もっともっと学習して、文がたくさん書けるようになればいいですね。 5/21 6年 図画工作科
6年生の掲示板には、図工で描いたランドセルの絵が飾られていました。
画用紙には、絵はもちろんのこと、6年間お世話になるランドセルへのそれぞれの思いが綴られています。 この作品に取り組んでいる6年生の子どもたちの姿を想像したとき、何かグッとくるものがあるのは私だけでしょうか…。 5/20 掲示板にて(代表委員会)自己紹介の内容も、目標や意気込み等がしっかりと書かれており、とても頼もしいメンバーが揃いました。 今年一年の活躍を大いに期待します! 5/20 2年 音楽科
2年生の音楽は、2拍子や3拍子の曲でリズム遊びをしていました。
特に3拍子の曲である「たぬきのたいこ」のときには、2人組や4人組になって、リズムに合わせて手を打っていました。子どもたちがニコニコしながら友だちと楽しそうにリズムを打っている姿がとても印象に残りました。 5/20 4年 図画工作科
4年生の図工は「黒い船に乗って」です。
最終的には、黒板に貼ってある見本の絵(写真上)のように描くのですが、この日はまだまだ最初の段階でした。早速、船を描くのではなく、まずは太陽から描いていきます。太陽の位置が決まったら、クレパスで太陽の中心を濃く塗って、そこから綿棒を使って表面を滑らかにしながら周りに色を広げていきました。 こういう細かいところまで意識して描く作品は、きっと素晴らしい作品になること間違いないでしょう!完成が待ち遠しいです。 |
|