きょうのきゅうしょく![]() ![]() 魚ひじきそぼろには「魚ミンチ」を使っています。魚ミンチは「スケソウダラ(正しくはスケトウダラ)」をミンチ状にして凍結加工したものです。「ミンチ」とは和製英語で、刻むことを意味する英語の「ミンス(mince)が語源だそうです。 ![]() ![]() 6月17日 3年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツに産み付けられたチョウの卵を見て、学習への興味付けをしています。 6月17日 5年社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の学習では、時間の経過や時代の変化に着目し、比較したり関連付けたりしながら、学習することがあります。 今日の学習では、農業の工夫について、同じ場所で年代の異なる写真を比較し、「どのように変わってきたのか」について調べることを通して、生産の工夫に気付くようにしました。 6月17日 5年英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 6年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第1場面と第2場面での、登場人物同士の関係について、読み取りました。 |