5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)1
日本弁理士会の方たちによる特別授業が行われました。
みなさんは、「弁理士」という言葉を聞いたことがありますか。 弁理士が「人と正義」を守るのに対して、弁理士は「発明家と発明品」を法律で守るそうです。 5/27 「知的財産特別事業」(6年生出前授業)2
生活の中のちょっとした不便を解消するために生まれた発明品。
そうした発明品は「特許権」という権利を手にすることができます。 ・もしも特許権がなかったら…… ・社会科の学習で勉強した「権利」について ・キャリア教育として「弁理士」という仕事について いろいろな発明品の具体物を見せていただきながら、みんなで考えました。 5/27 20分休みのようす(1年生)
雨が降り続いています。
休み時間、1年生の教室では、子どもたちが、「お絵かき」や「本読み」をしていました。 先生の似顔絵を描いている子もいました。 5/27 20分休みのようす(2年生)
2年生の教室では、子どもたちがタブレット端末で、調べ学習の続きや学習のゲームをしていました。
2組では、みんな遊びをしていました。 5/27 学習のようす(3年生)
理科で、「チョウの育ち」についての学習です。
まず、キャベツなどの葉に着いた「たまご」を探します。 幼虫がかえったら、その成長を観察していきます。 |
|