大阪市で使われる水の量(4年生) 〜6月26日〜
社会科の時間は、大阪市では、どんなところで、どれぐらいの水道水が使われているのか調べました。
資料から大阪市民一人あたりの1日に使う水の量は394Lということがわかりましたが、実際に394本の牛乳パックが出てくると、その量に子どもたちは「こんなに使っているのか!」ととても驚いていました。 1日にたくさんの水道水を使っていることがわかった子どもたちは「もし水道水が1週間止まったら自分たちの生活はどうなるのか」について話し合い、水道水がとても大切なものであることに気が付くことができました。 学習の最後に、家や学校にある蛇口の先がどこにつながっているのかを予想することで、飲み水がどのようにつくられ、送られているのかについて関心をもつことができました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 大阪市で使われる水の量(4年生) 〜6月26日〜
社会科の時間は、大阪市では、どんなところで、どれぐらいの水道水が使われているのか調べました。
資料から大阪市民一人あたりの1日に使う水の量は394Lということがわかりましたが、実際に394本の牛乳パックが出てくると、その量に子どもたちは「こんなに使っているのか!」ととても驚いていました。 1日にたくさんの水道水を使っていることがわかった子どもたちは「もし水道水が1週間止まったら自分たちの生活はどうなるのか」について話し合い、水道水がとても大切なものであることに気が付くことができました。 学習の最後に、家や学校にある蛇口の先がどこにつながっているのかを予想することで、飲み水がどのようにつくられ、送られているのかについて関心をもつことができました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 大阪市で使われる水の量(4年生) 〜6月26日〜
社会科の時間は、大阪市では、どんなところで、どれぐらいの水道水が使われているのか調べました。
資料から大阪市民一人あたりの1日に使う水の量は394Lということがわかりましたが、実際に394本の牛乳パックが出てくると、その量に子どもたちは「こんなに使っているのか!」ととても驚いていました。 1日にたくさんの水道水を使っていることがわかった子どもたちは「もし水道水が1週間止まったら自分たちの生活はどうなるのか」について話し合い、水道水がとても大切なものであることに気が付くことができました。 学習の最後に、家や学校にある蛇口の先がどこにつながっているのかを予想することで、飲み水がどのようにつくられ、送られているのかについて関心をもつことができました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 しきの ならびの ひみつを みつけよう(1年生) 〜6月26日〜
算数科の時間は、計算カードを順番に並べたとき、並び方にどんなきまりがあるのかをみんなで見つけて、気付いたことを話し合いました。
大発見をした子どもたちが、どんどん前に出てみんなに説明をしています。 子どもたちにとって、たくさんの発見があったようです。 しきの ならびの ひみつを みつけよう(1年生) 〜6月26日〜
算数科の時間は、計算カードを順番に並べたとき、並び方にどんなきまりがあるのかをみんなで見つけて、気付いたことを話し合いました。
大発見をした子どもたちが、どんどん前に出てみんなに説明をしています。 子どもたちにとって、たくさんの発見があったようです。 |
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