「ぎおんまつり」(2年生) 〜6月27日〜
道徳の時間は、教材「ぎおんまつり」の学習をしました。
祇園祭りのお囃子の鐘の練習がとても難しかったので、「ぼく」はもうやめたいと思っていました・・・。 ほこの上で鐘をたたきながら、「ぼく」は祇園祭りに参加していることをどのように思っているのでしょうか。 地域の行事に参加した時のことを思い出しながら、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心が動いたことを詩で表そう(3年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、生活の中で楽しかったことやうれしかったこと、はっとしたりおどろいたりしたことを詩にします。
今日は、心が動いたことについて書くことを選び、関連のある言葉をノートに書き出していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心が動いたことを詩で表そう(3年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、生活の中で楽しかったことやうれしかったこと、はっとしたりおどろいたりしたことを詩にします。
今日は、心が動いたことについて書くことを選び、関連のある言葉をノートに書き出していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のばす おん(1年生) 〜6月27日〜
国語科の時間は、「のばす おん」について学習しました。
「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」では、どんなところがちがうでしょうか。 手拍子をしながら読んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|