2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

4年 国語科「走れ」(6/4)

国語科「走れ」の公開授業を行いました。
たくさんの先生が参観するので、緊張しているのかな?と思いきや、積極的に挙手して自分の考えを発表していました。
友だちと対話・交流をしながら、自分の考えを深めている様子も見られました。
意欲的に学習に取り組む4年生に感心しました。
画像1 画像1

2年 出前授業(外国人教育)(6/4)

画像1 画像1
ソンセンニムをゲストティーチャーに迎え、韓国・朝鮮のあいさつや遊びについて教えていただきました。
朝びっしょりになるほど、ペンイ・トゥホ・チェギチャギの3つの遊びに親しみました。
体験を通して、韓国・朝鮮の遊びが日本の遊びとよく似ていることにも気づくこともでき、楽しい時間になりました。
ソンセンニム、ありがとうございました。

1・2・3年 おはなし会(6/3)

画像1 画像1
今年度も鶴見おはなしサークルでんでんむしのみなさんに「おはなし会」を開いていただきました。
語り手さんの魔法のような話し方に、子どもたちはすっかり「おはなしの世界」に引き込まれました。楽しいひとときを過ごしたのではないでしょうか?
来週は月曜日は4・5・6年生の「おはなし会」です。お楽しみに♪

6年 総合的読解力育成カリキュラム(6/3)

今年度から3年生以上は「総合的読解力育成カリキュラム」に取り組みます。「総合的読解力育成カリキュラム」では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力等を育成することをめざします。
その第1弾として、6年生が「いろいろあるってどういうこと?」をテーマに学習をはじめました。
画像1 画像1

1年 ひまわりをかこう(6/3)

画像1 画像1
太陽のように大きくて明るい花…「ひまわり」
種の部分からひとつひとつ丁寧にえがきました。
先生のお手本を見て「わあ!」と歓声を上げる姿にほっこり。
自分たちも同じようにと頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標