体育 表現運動 Part3(3年 6月18日)4年生の授業と同様、先生方による実演を見てイメージづくりです。T先生、I先生、K先生が、即興で「遊園地のアトラクション」を表現しました。 先生方の動きを見て、あのアトラクションが目に浮かびました。 お見事! 体育 表現運動 Part2(4年 6月14日)今日の学習では、遊園地を表現しました。ジェットコースター、メリーゴーラウンド、コーヒーカップのアトラクションから2つを選び、学習班で表現を考え、発表し合いました。 初めに、体育専科T先生と3組担任のA先生のデモンストレーションを見ました。ほとんど打ち合わせなしで挑んだ表現でしたが、各アトラクションの特徴を繋ぎながら、遊園地を表現していました。それを見た子どもたちは大盛り上がり。その後の班活動では、デモンストレーションで見た動きを参考に、積極的に話し合う姿が見られました。 学習の最後には各班で発表を行いました。ジェットコースターの表現では、高低差やスピードの変化を動きで表現しようとすることができました。また、メリーゴーラウンドでは、上下運動や円形の動きなど、アトラクションの特徴を捉えた動きを考え、表現できました。コーヒーカップの表現では、一人で回るだけでなく、複数人で一緒にコーヒーカップに乗る様子を表現している班も見られました。 恥ずかしがることなく、一生懸命に身体を動かす4年生を見ることができました。運動会のリズムダンス、表現運動も楽しみですね。 プール開き(6月17日)児童のみなさん、久々の水泳の授業はどうでしたか? 最近、一段と暑くなってきましたが、プールの水は少し冷たく感じたかもしれませんね。週2回の授業を大切に、自分の目標を持ってしっかり泳いでくださいね。 学習参観(6月13日)1年生にとっては初めての学習参観。緊張した子もいたことでしょう。2〜6年生のみなさん、いつもの教室での姿を見てもらうことはできましたか? 参加してくださった保護者の皆様、短い時間ではありましたが、子どもたちの学習の様子はいかがでしたか。時間設定や人数制限にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。次回の学習参観は、9月10日(火)に予定しています。 受付業務を担ってくださったPTA役員・実行委員の皆様、ありがとうございました。 プール清掃(6月12日)プールの中はもちろん、プールサイドやシャワー、足洗い場、トイレ、プールに上がる階段や更衣室、準備室もきれいにしました。 清掃後、ろ過機や循環ポンプの最終チェックと操作方法の確認も行いました。準備完了です。 水泳学習は、6月17日(月)から始まります。児童のみなさん、水着等の準備と体調管理を怠りなく! |